2020/1/27 虹メダルでの交換は出来なくなりました。
2018/12/18 更新しました! 情報追加。今回の追記は 青文字 で。
スペチケとは:★6(虹)キャラ※1を選べて貰えるとってもすぱらしいチケットです!しかし、選べることでとても迷ってしまうものです。というわけで、おすすめの花騎士たちをまとめてみます!
※1 ★5(金)も選べますが、基本は虹です
目次
お花はキャラゲーです。お気に入りのかわいいキャラで癒されるのが一番だと思います。なので、好みの子を取るべきです。が、やっぱり能力も大事!という方向性でオススメします。あと、オススメポイントはキャラのステータスや属性はあまり考慮せず、スキルとアビリティ(と私の好みと偏見)によりおすすめしていきます!
キャラの揃い具合や、コンセプトを組みたいなど、その人の状況によっておすすめキャラは変わってきます。ですので、ある程度の場合分けをしながら紹介をしていこうと思います。基本は、開花前提となってますし、育成アビリティも取得できるものとしています。
参考に:私が選んだ花騎士たち⇒【花騎士】私のスペチケ遍歴:その理由と紹介
ページ内リンクです。クリックで飛びます。
まずはこのように分けて、紹介していきます。
初めての虹~1PTに虹が一人か二人いるかどうかという場合で虹を性能で選ぶ場合のポイントは、
ただし、今後虹が増える予定がある、または目標とするパーティがあるのなら、その限りではありません。
では、紹介していきます。
まずはこの方、デンドロビウム。
自身の1ターン目のスキル発動率2倍に加え、開花で1ターン目の再行動100%という、スキルは全体攻撃と、雑魚戦であれば1ターンで終わります。活躍できないマップは一部のみですし、ステータスも最高レベルですので、育てば1軍のレギュラーに長く居座ることでしょう。スキル発動2倍が進化で発動するのも早い段階で活躍するのに役立ちます。
のちのち虹が増えてくると、アビがかみ合わずにPTから外れていきます・・・。
スキル
敵3体に2.9倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇 | |||||||||
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる | |||||||||
戦闘中、自身の攻撃力が10%上昇 | |||||||||
戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する |
お次にセンリョウ(クリスマス)。
アビ構成がデンドロビウムと似ていますが、スキル2倍は開花しないと発動しない点と、スキルが単体*3回なのが違います。対ボスにおいてデンドロビウムより高い性能を持ちますが、雑魚戦の殲滅力では一歩下がる状態ですので、どちらがいいかで使い分けすればいいでしょう。
デンドロビウムと同じく、虹が増えてくると、アビがかみ合わずにPTから外れていきます・・・。
スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇 | |||||||||
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる | |||||||||
パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する |
自分を大きく強化するなら、モミジ。
全体攻撃、スキル発動強化もあるので自身単騎で切り込んでいくスタイルです。ただ、他の虹が増えてくると、ちょっと力不足感があります。オススメ度としてはデンドロビウム、センリョウ(クリスマス)と比較するとずっと低いです。自己強化という点だけで紹介しています。
以下4/23追記
所持しています
上方修正によりバフお化けになりました。常に全体50%バフと、自身に強烈なバフです。特にスキルダメ45%がやばい。
ただし、虹がそろうと全体にバフを撒くほうが数字的には上に。
でもさすがに、最近のキャラと比較すると力不足は否めない。性能で選ぶなら別のキャラにしよう。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が50%上昇 | |||||||||
戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍) | |||||||||
戦闘中、自身のスキルダメージが45%上昇 | |||||||||
戦闘中、自身の攻撃力が45%上昇 |
攻撃された次ターンにパーティ全体のスキル発動率2倍にし、クリティカルも出すという、持久戦で超高性能なキャラ。挑発をつけてやれば、自分の火力もさることながらパーティの火力も底上げしてくれます。ただし敵の火力が高くなると、打たれもろさが浮き彫りになるため、デバフやバリアで守ってあげないと本来の力が発揮できないでしょう。また、クリティカルも複数揃えてなんぼなので、中盤~終盤手前ではちょっと持て余すかもしれません。スキルも殲滅向きではないので全体持ちと組むのが望ましいです。殲滅力を求めるならオオオニバスでよさげ。
追記 スペチケでお迎えしました!
スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇 | |||||||||
戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーのスキル発動率が2倍になる | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率を20%上昇させる ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能 |
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戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが30%上昇 |
レイドでデバフパに入れればものすごいダメージを稼いでくれるキャラ。自分を超強化、回避、回復と長期戦に特化しています。その代わりに対単体特化ですので、雑魚戦はちょっと苦手です。ただ、挑発をつけていればパーティ全体の生存力がUPしますので、一人いるだけで確実に強くなるでしょう。スキル発動率も26%とちょっと高め。
問題は、他キャラの強化がとても弱い。
スペチケでお迎え!
スキル
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
アビリティ
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が48%上昇 | |||||||||
自身を含む3人の防御力が48%上昇、防御時のダメージ軽減率が8%上昇 自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇 |
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戦闘中、自身の現在HP/最大HPの1/2を割合として、敵へのダメージが上昇 ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇 |
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戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避 |
ボスが強くて倒せないならサクラさん。ボス戦時の火力は最高クラスです。ボス特化アビが二つ、それも高倍率。スキルの単体5.2倍とスキルが出てしまえば一気に削り取ってくれます。また地味にスキル発動率が虹でよくある24%より2%高いです。一緒に金と組むならスキル発動率1.2倍系と合わせればさらに強くなってくれるでしょう。
所持しています
今は、そこまで優先しなくていい感じ。
スキル
敵単体に5.4倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇 | |||||||||
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇 | |||||||||
パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する |
デンドロビウムから安定感を減らして最大ダメージアップしたのがカカオ。再行動確率がデンさんの半分であるが、スキル発動率27%と高めなのと、自身のスキルダメージが15+25%されるため、再行動+スキルが発動したときの破壊力は大きい。(でもスキル倍率はちょっと低い)
つまり、運要素もありますが強いのです。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、 さらに自身のスキルダメージが30%上昇 |
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戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇 | |||||||||
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる | |||||||||
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する |
クリパの主力だったタエちゃんが、クリスマスバージョンで再登場です。
アビは新登場の1ターン目の自身の攻撃が100%クリティカル。さらに1ターン目1.65倍、スキルダメージ上昇と、無駄なく強スキルのみを所持している状態です。1.65倍持ちのキャラの中では最強候補。スキルも汎用性に富む相手数で変動タイプ。単独でも高火力、ただしクリパに入れれば1ターン目はクリ発生が無駄になり2ターン目以降の火力も下がるため、クリパ以外の運用をおすすめします。
1ターンスキルパや弱点属性染めに入れてあげることで1ターン目の火力がものすごく上昇するイチオシキャラです。私のスペチケ候補です。かわいいし。
追記 スペチケでお迎えしました!
4/2に1ターン目クリ確定アビ持ちのアグロステンマさんが追加されました。
スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目の自身の攻撃が必ずクリティカルになり、 クリティカルダメージが60%上昇 |
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戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇 | |||||||||
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇 |
リリィウッドの王家に連なる家系の生まれ。
1ターン目のクリティカル確定がとても強いです。このアビ持ちはシロタエギク(クリスマス)に続き二人目です。ただ、クリタエ(クリスマスシロタエギクの略)と違うのは1ターン目1.65倍なのか、1.2倍なのか。スキルダメ15%なのかボス15%なのか。スキルも変動か3回か。うん、近いけど結構違ってました。
アグロステンマさんを使うなら1.65倍持ちと組ませて1ターンパがおすすめです。クリタエとの組み合わせもGOOD。1ターン目の火力は最強クラスです。
スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目の自身の攻撃が必ずクリティカルになり、 クリティカルダメージが60%上昇 |
|||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する |
底なし大食いで人気のコデマリさんが、虹になって再登場!乗算アビ1種だけですが、敵の数で変化する攻撃バフと変動スキルのおかげでどんな相手にも相性がいいです。唯一そこまで強くなれないのは単体ボス戦です。とはいえスキルダメージアップと変動スキルの単体4.7倍は強いです。アビに無駄がなくどのPTにも入れられる便利さがウリです。
あとかわいい。
所持しています。
コデマリ紹介記事も書いちゃいました。⇒【花騎士】コデマリ(イースター)の紹介!
スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇 |
回避持ちのオオオニバス(ジューンブライド)、ヒガンバナも便利で強いです。育成アビの挑発とセットで。
回避キャラも増えてきたので、ぶっちゃけ好みでええんやで(´・ω・`)
ここでは、自分を含む複数のキャラの強化を考えたおすすめキャラを紹介します。いると便利、総合的に強くなるようなキャラをおすすめしていきます!
(1.65倍持ちが二人と1.2倍二人でスキル発動率が24%⇒100%になります)
乗算バフってなんぞ?という方は⇒【花騎士】1ターンパのおすすめ組み方とメンバー考察・乗算アビについての下のほうに書いてます。
左:アイビー(新春) 中:エーデルワイス(新春) 右:ハス(ジューンブライド)
ハス(JB)は【花騎士】ハス(ジューンブライド)の紹介!で紹介中!
コランバイン も、スキルダメ、ボスダメアップ(各12%)があります。倍率はちょっと低いですが、1ターンスキルパにかなり向いています。攻撃アップが少な目なので、他キャラで攻撃アップを補いましょう。
ランタナのみが持つ、”討伐開始時にノーマルパネルが3個レインボーパネルに変化、通過で全パーティのスキル発動率が1.1倍上昇し、HPが回復” が強力。金キャラのチョコの完全上位互換。全パーティに最大でスキル発動率を1.3倍増やすのは、ランタナだけ!スキル発動率1.2倍と同じカテゴリなので、1.2倍が3キャラいるパーティであれば1.6倍+1.3倍で1.9倍という表示になります!
虹が増えても腐りにくい、どこでも使える万能タイプのスキル持ちが多いですね。
1ターン目のスキル発動率1.65倍持ちの中で、さらに1ターン目に全力を注ぐタイプのアビということでクルクマをオススメします!ただし自身の攻撃力は低めなので、他に攻撃の高いキャラを並べてあげるのがよいでしょう。
また、斬属性付与も持ってるので、弱点パにも組み込めます。
所持しています
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇 | |||||||||
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が35%上昇 | |||||||||
戦闘中、自身を含む3人が、斬属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する ※斬属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない |
クルクマと似たアビリティ構成ですが、スキルが3回攻撃となっているため、雑魚戦よりは対ボスが得意で、最後尾に置いてあげるのが良いです。クルクマと合わせて使うのも相性的には抜群です。見た目の好みでもいいですね。
付与属性は突。
スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇 | |||||||||
1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が35%上昇 | |||||||||
戦闘中、自身を含む3人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない |
安定の高火力。スキル倍率も高い。バフも優秀。1.65倍持ちの中で安定しています。バランスが高水準で良いので、どのパーティにも相性が良いですが、特化PTには合わせにくいです。(とはいえ、悪いわけではない)地味にスキル倍率が他の全体持ちより0.2倍高い。
単純に強いですので、見た目とツン好きな方におすすめです!
幼少期スキンもあります。見た目を変えることも可能。
スキル
敵全体に2.9倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのボスへのダメージが12%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数x10%上昇 |
対ボスにおいて、味方火力を大幅アップしてくれるエノテラさん。上記のカトレアと近い性能です。ボス戦において高い火力を出してくれますが、攻撃アップアビを持ったキャラと組み合わせないと伸びが悪いので、できるだけ虹と組み合わせて運用することをおすすめします。
私はエノテラさんが登場したとき、アビを見ずに虹メダルで交換してしました。
スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇 | |||||||||
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇 | |||||||||
パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する |
好きな人も多いであろう、ベルガモットバレーの女王様。1ターン目特化です。さらにボスだとダメージアップ。乗算アビじゃないのが残念ですが、クルクマの属性付与をボス戦時の攻撃アップバフに置き換えたような性能です。突出した強さはないですが、全アビが有効なので十分活躍できるでしょう。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの与えるダメージを25%アップ | |||||||||
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%アップ | |||||||||
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%アップ |
2018/3/30のスペチケでは、最有力候補になるんじゃないかなーと個人的に思っています。なんといっても1.65倍持ちのクリ特化。クリパで1ターンパにするなら、現状必須です。(2018/4/1時点) デージーが1.65+クリ発生10%ですが・・・ちょっとクリの値が低いよね・・・?
クリパ用のほうに入れるか迷いましたが、両方に入れちゃいまます。クリティカル関係のアビが4/2のメンテで上方修正されますので、クリパを見直しても良いのでは?
団長のことを にぃ って呼びます。
でも、トータルで見ると強くはない・・・
4/23追記 スペチケでお迎えしました!
クリバフ上方修正、ちょっと強くなりました!さらに攻撃バフも強化!
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、さらに戦闘開始時の敵の数×10%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇 ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能 |
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戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが30%上昇 |
※作成中…
シュウメイギクと並んで最高クラスの性能。敵が3体以上でシュウメイギクを超える性能です。性能で迷ったらシュウメイギクか虹ノヴァーリスでいいんじゃない?と言えるレベル。
1ターンパでスキル発動率1.65倍持ちキャラの中では、最強候補です。一部のマップを除き基本的に最後までパーティから外れないキャラです。迷ったらタエおばあちゃんにしよう。
スキルダメアップ、ボスダメアップのアビを各12%で所持しています。便利でそこそこ強い。
と言っても、現時点でアプリコット・ハブランサス・クコの3キャラしかこのアビ持ちがいません。
アプリとハブランはほぼ同じアビ構成で、スキル発動率はアプリが標準、ハブランがスキル発動率が低く威力(倍率)が高いです。またこの2キャラはスキル発動率1.2倍アップも持っているため、使いやすいです。クコはクリパ向きで、スキル発動率アップは持っていないため、使い勝手はやや下がるといったところです。
困ったときは、アプリコットを選んでおけば、1ターン目スキル発動100%を組んだ時に使いやすいでしょう。
カウスリップもバリア持ちで追加されました!
バリア、スキル発動1.2倍、ターン経過で攻撃アップと与ダメアップがあるので、2ターン目以降は火力が上がっていきます。上のメンバーより2ターン目以降は攻撃高め。
属性付与のオススメと言えば、オジギソウのみです。なぜかというと、他の属性付与キャラの3倍の属性をばらまきます。特に自身は全属性を付与されるので常時1.5倍ダメージ、さらに育成アビの弱点20%アップをつけることで、無属性以外の相手に常時1.7倍の攻撃力になります。破格のアビを持っていますので、強キャラ候補といってもよいでしょう。攻撃アップ持ちのキャラと組ませることでさらに火力が上がります。
虹メダルでお迎えしました!
スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える
アビリティ
自身と、斬以外の2人、突以外の2人、魔以外の2人が、 順に斬、突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動 ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない |
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戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇 ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇 |
属性付与3種持ちです。エレメンタルマスター2号。汎用で攻撃バフ少なめのオジギソウと、攻撃バフ+クリ持ちのヒツジグサ。期待値はヒツジグサのほうが高いです。ただし1.2倍が無いのとスキルが全体なのでうまく編成すればとっても便利です。
所持しています。
【花騎士】ヒツジグサの紹介!にて紹介してます。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、攻撃力が上昇 (1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%) ※アビリティによって追加された属性は対象外 |
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戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇 ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能 |
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自身と、打以外の2人、突以外の2人、魔以外の2人が、 順に打、突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動 ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない |
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戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが25%上昇 |
ニシキギ・イベリスが2種の属性付与を持っています。弱点で組みたいって場合は、選択肢に上がります。
⇒組み合わせ参考 【花騎士】イベリスが属性付与2種に!4色パ完成!?
↑ニシキギ ↑イベリス
ある程度虹キャラを持っていて、目的に合ったキャラがほしい場合はここを参考にしてください。
特徴は、戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが35%上昇 というアビリティ。挑発回避ととても相性が良い乗算アビリティなので、かなり強いです。回避持ちでオススメです!
所持しています
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇 | |||||||||
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する | |||||||||
戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが35%上昇 ※回避時も効果は発動する |
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戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 |
こちらは純粋に攻撃バフの値が高いです。ただ、ボス等の単体相手ではイマイチになるので、道中等の数が多い相手に強いと言えるでしょう。
上記オオオさんと組み合わせれば相乗効果が生まれます。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇 | |||||||||
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数x15%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇 |
クリダメが大きく伸びます。単体で使うには今一つですが、他にクリティカル発生率アップ持ちと組ませてあげることで、かなり強くなります。攻撃スキルのみを持っている点も無駄がなくてよいですね。
乗算アビも追加され、さらに強くなったタエちゃん。クリパにはぜひ欲しい。
所持しています
スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇 ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能 |
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戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが40%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、ボスに対して与えるダメージが15%増加する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 |
クリ発生20%、クリダメ30%のバランスがよいキャラ。上記シロタエギクと同じような評価です。スキルは違いタエちゃんは3回攻撃、ビワちゃんは全体ですね。
さらに乗算アビ追加、タエちゃんに並んでクリパにぜひ欲しい強さ。
所持しています
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇 ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能 |
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戦闘中、パーティメンバーのクリティカルのダメージが40%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、スキルダメージが15%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇 |
クリアビ持ちの回避虹が欲しいならポーチュラカ。回避+自己回復持ちでしぶといです。またクリ発生20%とクリダメ10%も数値は低いですが回避盾となるなら十分でしょう。クコと組み合わせればパーティの生存ターンが伸び、火力に
貢献することでしょう。
所持しています
6/19 最近の上方修正の流れから、ちょっと微妙かも。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇 | |||||||||
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーのクリティ力ル攻撃発生率が20%上昇、 クリティカルダメージが25%上昇 ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能 |
|||||||||
戦闘中、毎ターン30%の確率で自身の最大HPの25%回復する |
クリ発生20%とクリダメが自身にのみ75%上昇と再行動という、自分で片づけますよというキャラ。他のキャラでお膳だてしてあげれば、ものすごい火力がでます。さすがヒメサマ。スキル発動率は補ってあげましょう。地味にスキル倍率が0.1低い・・・。
6/19 性能調整により、スキル倍率は他の全体と並び、自身のクリダメもふっとんだ強さに。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
自身が敵に攻撃を与えた後、40%の確率で自身は再行動する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、さらに戦闘開始時の敵の数×10%上昇 | |||||||||
戦闘中、パーティーメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇 ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能 |
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戦闘中、パーティーメンバーのクリティカルダメージが15%上昇し、自身のクリティカルダメージが150%上昇 |
1.65倍持ちなので1ターン目の火力を求めるなら。1.65倍+クリ特化は現状コムギのみ。(2018/3/30時点)
デージーは1.65持ちだがクリ発生10%のみなので。
6/19 デージーも調整。攻撃バフが全体化、クリアビも以下のように。
⇒戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、クリティカルダメージが15%上昇
うん、使えるようになりました。
4月9日(月)メンテナンス以降一律70%になる予定です。 一律70%になりました。優先はハナミズキ・マンリョウ・ゴギョウでしょう。
ソーラー強化は、現時点でほぼ限定されています。
理想パは、ハナミズキ(70%)、ハツユキソウ(70%)、ミモザ(60%)、エニシダ(50%)、マンリョウ(40%、未開花)
です。特化するならハナミズキ、汎用性ならミモザとエニシダでしょうか。マンリョウは開花次第です。
左からハナミズキ、ミモザ、エニシダです。
ソーラーが一律70%になるなら、1.65倍持ちのマンリョウ、特化のハナミズキ、スキルダメ乗算持ちのゴギョウあたりが強くなりそうです。
左からマンリョウ、ゴギョウ
マンリョウ紹介記事もあります。⇒【花騎士】マンリョウの紹介!
敵攻撃力を下げるデバフ。70%の下限を確保しつつ、自由枠を作るのが最近のポイントです。
ただし、そこまで行くにはキーとなるキャラが多く必要となるので、まずは5人で70%を目指しましょう。
組み合わせとしては、
20%*2+15%*2+1枠フリー か 20%*3+10%(金)+1枠フリー です。前者は定番スタイル、後者はデバフ10%もち+HP吸収持ちスキルを入れるタイプです。チェリーセージ・サオトメバナ・ヒメシャラ・オトメギキョウが10%枠に該当します。金なので装備スロットを開けて防御を高くすることが虹より簡単にできるためです。レイドならこちらのほうがお手軽高ダメージが出せます。
ちなみに私はレイドで、20%*2+15%*2+サフラン と、20%*2+10%*3(金*3)の2PTを入れています。
20%持ちは、3体以上が3キャラ、2体以上が4キャラいます。道中含む安定感なら3体20%のハス、2体でよいならシャクヤク(ハロウィン)かアイビー(新春)がおすすめ。シャクヤクは基礎攻撃力を大きく上げ、アイビーはボス火力が上がります。
左から、ハス、シャクヤク(ハロウィン)、アイビー(新春)
スノードロップ:ターン経過による攻撃力アップが大きい
オミナエシ:回避持ちでデバフパの盾にも慣れるが攻撃バフは控えめ
サクランボ:対ボスなら。
ラベンダー(バレンタイン):スキル発動率・ボスダメUPも在りまあまあ強い
といったところでしょうか。
左からスノードロップ、オミナエシ、サクランボ
基本的にはパーティの生存力を上げる回避盾、HP吸収が相性が良いです。
回避+HP回復と、デバフパ、特にレイドで超高性能なキャラ。デバフパに入れるなら最強候補です。ただ、バフ漏れがでてしまうのだけが残念です。ぜひとも挑発とセットで運用しましょう。レッドジンジャーも回復持ちですが、戦闘力ではヤマブキです。
スキル
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
アビリティ
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が48%上昇 | |||||||||
自身を含む3人の防御力が48%上昇、防御時のダメージ軽減率が8%上昇 自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇 |
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戦闘中、自身の現在HP/最大HPの1/2を割合として、敵へのダメージが上昇 ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇 |
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戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避 |
回避、反撃、防御アップで耐久を上げて反撃でダメージを稼ぐキャラ。デバフとの相性はばっちりです。惜しむべきはHP回復がないところ。
6/19 最近のレイドボスは攻撃力が高くなってきており、HP回復が無いと生き残れなくなりました。高レベルレイドでは活躍しにくくなっています。
所持しています
ただ、最近は強いキャラが増えてきたので、戦力的にはちょっとイマイチに。特に昇華キャラにレイド向けが増えています。
スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える
アビリティ
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する | |||||||||
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇 | |||||||||
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃する | |||||||||
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、 自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能 |
以上、長くなりましたが紹介を終わります。参考になれば幸いです!
スペチケではありませんが、人気投票1位のトリカブトさんはこちらからお迎えできます。