【花騎士】ナイドホグル戦2回目!今回はどう戦う?その2 | かもろぐ

    前回の記事 【花騎士】ナイドホグル戦2回目!今回はどう戦う? に引き続き、安定してきたのでご紹介します。

     

    オススメは、オジギソウ?

     

    敵の属性が毎日変わっていくので、強いボスの属性に合わせてあげるのが確実に効果があります。でも、毎日編成変えるのがめんどくさい。前回の始めはメンバー変更していましたが、最終的にオジギソウに落ち着いたこともあって、今回はオジギソウを主軸に考えます。めんどくさがりなんです。

     

    キーポイントは以下の通り。

    • 2ターン目以降に本気を出す(1ターン目はWAVE2に吸われる)
    • バリア・回避・ガッツ無しだと3~4ターン目でほぼ全滅する(5ターン持たない) ※バリア:戦闘中、パーティメンバーが、それぞれ1回ダメージを無効化するのこと。
    • 継続高火力(スキル発動率1.2倍・1.36倍・被ターゲット次ターン2倍)
    • 属性がばらばら(オジギソウもしくはヒツジグサでほぼOK)
    • HPが多いボスは1体(単体 or 3回スキルで対応)
    • パーティ2,3,4はできるだけ1ターンパを入れる。

    属性合わせは今週実装されたヒツジグサでも可ですが、スキル発動率アップが無い代わりにダメージ期待値はオジギソウより上なので、ぎりぎり倒せない~って団長さんはヒツジグサおすすめ。(半分クリパの延長で)ただし安定度は下がるかも。そもそも入手できない?そこに虹メダルがあるじゃろ?

     

    上記のキーポイントから、キャラを選んでいきます。

     

    • 2ターン目以降に本気を出す(1ターン目はWAVE2に吸われる)

    これは1ターン目1.65倍や1ターン目攻撃アップなどが除かれます。また育成アビの1ターン目15%もやめておきましょう。

     

    • バリア・回避・ガッツ無しだと3~4ターン目でほぼ全滅する(5ターン持たない)

    バリア持ち:アプリコット・ハブランサス・クコ

    スキル1.2倍持ちのアプリかハブランサスがいいかな。回避・ガッツは運なので、出来ればバリアが安定。バリアが無いならガッツより回避を優先で複数入れましょう。敵のスキルが4体ターゲットなので、なかなか有効に働かないのがきつい。さらに回避・ガッツを複数いれて火力を上げるのは難しいので、やっぱりバリアがおすすめか。

    回避で行くならオオオニバス(ジューンブライド)は欲しい。戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが35%上昇 ※回避時も効果は発動する が強力。ストックも同じアビ+ガッツなのでストックでも可。

     

    • 継続高火力(スキル発動率1.2倍・1.36倍・被ターゲット次ターン2倍)

    おすすめはオオニバス。次にストレプトカーパス。戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーのスキル発動率が2倍になる というアビに加え、オオオさんはガッツ持ち。カーパスさんはクリアビ持ち。経戦能力ならオオオさん、運任せの高火力ならカーパスさんがいいです。

     

    • 属性がばらばら(オジギソウもしくはヒツジグサでほぼOK)

    タイトル通りオジギソウ>ヒツジグサ(3属性付与、オジギはスキル1.2倍)。次点でニシキギ・イベリス(2属性付与)か。それか属性無視で他乗算アビを盛る。

     

    よって、理想はこうなります。

    1. アプリ or ハブラン
    2. オジギ or ヒツジグサ
    3. オオオ or カーパス

    まで揃っていれば、あとは火力を上げるだけ。

     

     

    私の構成は?

     

    アプリ・オジギ・カーパスを採用。あとはスキル1.2倍+乗算アビ持ちを入れていきます。単体か3体か変動スキル持ちで。

    乗算2種持ちのエーデル。攻撃アップが高めのコデマリを入れます。スキルはアプリが全体、コデマリが変動、残りは3回なのでいい感じです。

     

    2PT目以降はこうなってます。

    1.65倍を詰め込んでいるだけです。

     

    結果は・・・

    2Turn終了でこんな感じ。

     

    3Turn終了ならこんな感じ。

    もう一回なら耐えられるかな?結局は火力勝負になりますので出来るだけ装備やアンプルで強化しておきましょう。

     

    もしくは、生存PTで。

    3Turn安定。てか援護部隊の削りが大きいんじゃないこれ?

     

    結論

     

    1ターンパをサブに用意できるなら、第1PTは生存優先で応援部隊に削ってもらいましょう。

    てか、スワンの仕様が変わったんですね。全然来ないじゃん。

    【スワン艇の援護について】

    2月19日に開催いたしました「宵闇の眷属」から調整を行い、
    スワン艇の援護を、援護部隊の行動とは別に発生するように変更いたしました。

    援護部隊の攻撃が終了した後、まれにスワン艇の援護を受けられることがあります。
    スワン艇の援護は、以下の効果から1点が選ばれます。

    ・砲撃による害虫への追加攻撃
    ・回復薬投下によるパーティ1の回復
    ・防御壁展開によるパーティ1の、同一ターン内の受けるダメージを減少

    これなら削りを援護部隊に任せて、第1PTは生存優先で行けそうです。

     

    がんばって第1PTの考察しましたが、結論はこう。

     

    第1PTは生存優先(バリア+回避、ガッツなど)にして、2~4PTを単体高火力 & 1ターンパ で組みましょう。こうするだけですぐ終わります。援護の火力が低いなら、第1PTで削れるようにしましょう。

     

    長々と書きましたが、援護部隊が重要だわ。火力盛るだけで耐久を考えないでいいので組みやすいはず。

     

     

    おまけ

    回避で耐えるだけPT。援護火力が大事だわ。

     



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