【花騎士】虹色メダル、無事死亡を確認…… | かもろぐ

    誠に残念です。

     

    以前の記事。

    【花騎士】虹メダル、死ぬ!?

     

    告知はされていましたが、まじで死にました。

     

    ▼虹色メダル交換所のラインナップ変更
    「虹色メダル」タブのラインナップを変更致しました。

    ・変更後のラインナップ紹介

    打属性★6キャラクター「ユキハナソウ」
    魔属性★6キャラクター「フウロソウ」
    斬属性★6キャラクター「ネペタ」
    ★6フラワーメモリー「恋の手ほどき」
    ★6フラワーメモリー「舞踏会から飛び出して?」
    コダイバナの装花(虹)
    コダイバナの技花(虹)
    コダイバナの装花(金)
    コダイバナの技花(金)
    覚醒竜 センティ
    ★6水影の秘石の欠片
    ★5水影の秘石の欠片
    ★4水影の秘石の欠片
    ★3水影の秘石の欠片
    ★2水影の秘石の欠片
    咲花のハート
    咲花功労賞「銀」

    ※交換に必要な虹色メダル数、交換期限、交換制限数などの詳細はゲーム内の
    「交換所」→「虹色メダル」をご確認ください。
    ※虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリーは、
    交換期限をすぎるとラインナップから消え、交換できなくなるのでご注意ください。
    ※虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリー以外のラインナップは、
    交換期限をすぎると、交換制限数がリセットされます。
    ※交換期限を過ぎた虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリーは、
    今後、ラインナップに再登場する場合があります。

    ・虹色メダル交換所限定キャラクター(能力のみ開花対応)紹介

    ・★6ユキハナソウ
    [開花後アビリティ1]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する
    [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が45%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が50%上昇
    [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら25%、2体なら50%、1体なら75%上昇
    [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が10%上昇し、
    クリティカルダメージが150%上昇

    ・★6フウロソウ
    [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
    [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
    [開花後アビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
    [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する

    ・★6ネペタ
    [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
    [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身の攻撃力が50%上昇。
    さらに、ボス敵との戦闘中、自身の攻撃力が50%上昇
    [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
    [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージと発生率が20%上昇。
    さらに、自身のクリティカルダメージが40%、クリティカル発生率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

    ※開花(能力のみ)への開花合成では、
    「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
    キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
    ※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
    再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
    解放される予定となります。

    ・虹色メダル交換所限定フラワーメモリー紹介

    ・★6恋の手ほどき
    [メモリー解放5段階のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
    [メモリー解放5段階のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇

    ・ ★6舞踏会から飛び出して?
    [メモリー解放5段階のアビリティ1]
    自身が敵に攻撃を与えた後、20%の確率で自身は再行動する
    [メモリー解放5段階のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇

     

    虹色メダル(以下、虹メダル)は、いつでも好きなキャラと交換できるという、神アイテムとして実装されました。当初はスペチケよりちょっと割高でしたが、実装したばかりのキャラも交換できるということでそれはそれはすごかったのです。

     

    しかし、その虹メダルも安売りされるようになり、オマケとしていっぱい付けられるようになり、新キャラは虹メダルで交換され、通常ガチャが回らなくなったのでしょう。

     

    しかし、さすがにある程度価値は残してくると、思っていました。甘かったです。

     

     

     

    300枚でいつでも実装キャラと交換 or キャラ凸可能(スキルレベルランダム&1スロ解放)

    400枚で1スロ解放、100枚でスキルレベル1UP(数量限定

     

     

     

    終わった。虹メダルよ、さよなら。装花がせめて150枚とかなら……いやそれでも微妙だけど。

     

     

    虹メダルを溜め込んで課金が少ない人を、石課金に誘導できるのでしょうか。ついていけなくなってやめる人のほうが多いのでは?と思います。私は、おそらく後者になるでしょう。ゲーム内アイテムの価値を大きく落としたという実例ができたことは、他のアイテムでもする可能性がある。価値のあるおまけで釣って、ゴミにする。残念ながら、私はついていけなくなりそうです。

     

    とりあえず、過去の資産でぼちぼちやっていく予定です。今のところは。

     

     

     



    コメント一覧

    返信2020年1月28日 15:30

    匿名22/

    ユーザーの誰がこの結果を望んでいたのでしょうね。 失望感は生み出した時点であらゆる面で疑念になってしまうから、信者じゃなければもうダメかもですね。。 弁明の機会ができればいいのですが、周年記念の公開収録でさらっと流している辺り対処としてちょっとどうかと思いました。

      返信2020年1月29日 23:54

      かもちん22/

      他のアイテムもそんな扱いになってしまうかも、と思うと、ついていくのは厳しいですねぇ。 これまで虹色メダルを貯めてきていた人にとっては、付いていけなくなる半面、 そうまでしても虹色メダルを使えないようにしないと売り上げがヤバイって ことなのかぁあとも思ったり。 いちユーザーとしては、ご理解できませんが……。

    返信2020年2月9日 23:56

    匿名21/

    せめて、新規は追加されないとかだったらまだましだったのかもしれないと思うくらいですね。

    返信2020年4月14日 23:05

    匿名22/

    運営さんにもメールしましたけど、最初の頃の虹キャラを入手するのがガチャのみででも確率が低すぎて沼る中、放送記念で確定ガチャが出てきて運営さんヨイショ!されて何かある度に確定ガチャあって、お正月限定福袋があって、そして好きなキャラを獲得できるような環境も出来た(初期の虹メダルで)!と思ったら特定のキャラでないと高難易度クエスト攻略が難しくなり、昇華やキャラ獲得に間して強キャラ待ちな雰囲気が出てで、でも主さんのブログにあるような既存の一部キャラが強すぎて言う程ガチャが周らないor虹メダル交換待ちでガチャ自体を渋る傾向が強くなりからのこの虹メダル仕様変更・・・。 花騎士はやっぱり①好きな花騎士を愛でたい(その為の万能交換アイテム虹メダル)②好きな編成でクリアしたい!(愛でてるキャラを編成してクリアするのが楽しい) やっぱりこの辺りなんですよね・・・。

      返信2020年4月15日 21:20

      かもちん22/

      そうなんですよねー。最初はまったり好きなキャラでよかったのですが、それだと物足りない or 飽きてしまうとなってしまいますし、難しいところですよね。 一番は、好きなキャラでそれなりに組み合わせればなんとなる、みたいな?でもそうすると20キャラ集まってしまえば増やさなくなってしまいますしね。 ぶっちゃけ私もある程度の編成ができるようになってからは、好きなキャラのときだけしか消費しなかったので、客としてはイマイチだったのだろうなーと思います(*´ω`*)

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