【花騎士】4/2メンテまとめ! | かもろぐ

    今日はクリアビの調整です!

     

    まずは順番に。

     

    イベント!

     

    ▼限定イベント「お花見、様子見、一休み!」開始
    開催期間:4月2日(月)メンテナンス終了後~4月16日(月)メンテナンス開始前まで

    専用ダンジョンでドロップする「花のあんぱん」を集めて、
    イベント専用画面からトレジャーラリーをプレイしましょう!

    【イベントステージについて】

    イベントステージでは、トレジャーラリーをプレイするために必要な
    「花のあんぱん」を獲得することができます。

    さらに上級、最上級のイベントステージでは、
    交換所用の専用通貨「生命の結晶」が獲得可能です。
    「生命の結晶」を集めて、交換所でコダイバナの技花やアンプルゥを入手しましょう!

    なお、イベント前半ステージでは、クリア時に通常のレイドボスや
    シークレットガーデンが出現する場合があります。

    【トレジャーラリーについて】

    トレジャーラリーは、「花のあんぱん」を消費してナズポンを回し、
    4種類のラインから選んで花騎士を進めることで、
    通過したマスの報酬アイテムを全て獲得することができます。

    トレジャーラリーの各エリアには、4点の目玉報酬があり、
    4種類のラインでそれぞれ目玉報酬パネルに到達すると、
    目玉報酬を順に獲得することができます。

    各エリアの1点目の目玉報酬には、
    ★5キャラクター「アデニウム」やイベント装備品などがあり、
    1点目の目玉報酬を獲得することで、次のエリアに進むことができます。

    また、今回のトレジャーラリーでは目玉報酬、ゴールまでの
    マスの数を短縮する形で調整しております。

    この調整により、100ゴールドを獲得できるマスを一部削減し、
    代わりに1000ゴールドを獲得できるマスを追加して、
    報酬の総量を維持したまま、目玉報酬や、ゴールまで
    到達しやすくなるように、変更いたしました。

    【花見のお弁当について】

    イベント限定デイリークエストの達成報酬や、
    トレジャーラリーにて、ナズポンから連続して「1」が出た場合に、
    「花見のお弁当」を獲得することができます。

    「花見のお弁当」は、トレジャーラリーにてナズポンを回す代わりに使用することで、
    選んだラインの花騎士を、4マス進めることができるアイテムとなります。

    【自動最適進行について】

    今回のイベントより、トレジャーラリーに自動最適進行の機能を追加いたしました。

    この機能をONにした状態で「ナズポンを回す」、もしくは、
    「アイテムを使用して4マス進む」をクリックすると、
    進むラインを選択せずに、自動的にコンボ数が多くなるラインを選択して
    進むことができます。

     

    ちょっとめんどくさかったトレジャーラリーですが、調整が入りました!その名も「自動最適進行」。なにも考えなくても効率よく回れるという・・・。お花のイベントはほんと楽というか、なにも考えなくてもよいというか。そこは一貫されてますね。前半なのでイベマップをぼちぼちまわっときましょう。

     

    これを書いているのは21時です。まだログインできません。

     

     

    追加キャラ!

     

    追加されるキャラはもちろん性能開花&★5以下に昇華付きです。

    ▼ガチャに開花(能力のみ)に対応した新キャラクター登場
    プレミアムガチャのラインナップに、下記の新キャラクターを追加いたしました。
    追加キャラクターは、全て開花(能力のみ)にも対応しており、
    さらに★5以下のキャラクターはレアリティ昇華にも対応しております!

    【追加キャラクター】
    ・突属性★6キャラクター「アグロステンマ」
    ・斬属性★5キャラクター「アズキ」
    ・魔属性★5キャラクター「マルメロ」

    性能は後ほど。アズキさんかわいいほしい。

     

     

    開花!

     

    ▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
    開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

    【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

    ・★6アグロステンマ
    [開花後アビリティ1]
    戦闘中、1ターン目の自身の攻撃が必ずクリティカルになり、
    クリティカルダメージが60%上昇
    [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
    [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて1.2倍上昇
    [開花後アビリティ4]
    パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する

    ・★5アズキ
    [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
    [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
    [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇

    ・★5マルメロ
    [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×7%上昇
    [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
    [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

    ・★5アデニウム
    [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が20%上昇
    [開花後アビリティ2]
    戦闘中、2ターンまで55%、
    以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
    [開花後アビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、15%の確率で自身は再行動する

     

    虹のアングロステンマ・・・覚えにくい(´・ω・) 1ターン確定クリはクリタエちゃんに続いて二人目ですね。ほかのアビは1ターン用ではないですが、1ターンパに入れてあげればクリタエちゃんとほぼ同じですね。強そうです。

    金はアズキがバランスタイプでよさそうです。

     

     

    昇華!

     

    ▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
    レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

    【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

    ・★5アズキ
    [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
    [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
    [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
    [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
    [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する

    ・★5マルメロ
    [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
    [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
    [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
    [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身と、打以外の2人、斬以外の2人が、順に打、斬属性弱点の敵に対し
    弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
    [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

    ・★5アデニウム
    [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:26%
    スキルLv.5発動率:36%
    [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が40%上昇し、
    パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
    ※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
    [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、2ターンまで80%、
    以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
    [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
    [★6への昇華後のアビリティ4]
    毎ターン30%の確率で自身の最大HPの25%回復する
    ※HP回復は他アビリティとは別々に発動する

    ・★5オシロイバナ
    [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
    [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
    [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
    [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
    [★6への昇華後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

    ・★5イフェイオン
    [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:26%
    スキルLv.5発動率:36%
    [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
    [★6への昇華後のアビリティ2]
    敵3体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
    [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバークリティカル攻撃発生率が25%上昇
    [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが35%上昇

     

    昇華アズキ・・・強いだろー。新春エーデルと変わらないアビ構成。乗算2種。昇華キャラがぐいぐい虹上位に入ってきますね。虹中位~下位くらいで愛があれな十分使えるくらいがよかったのに。個人的にはちょいとやりすぎ感を感じます。マルメロも貴重は属性付与2種持ちです。アデニウムも経戦能力高く強い回復特化で持久力なら最高かな?なんていうか今回の昇華キャラは無駄のないアビすぎる。

    オシロイバナは防御特化かな?追加金に比べ弱い。イベ金だから?昇華だったら関係なさそうなのに。

    イフェイオンはデバフ+クリティカルで単体スキルですが、HP吸収ないのでちょっと残念。とはいえレイドでは単体高火力のほうが良いので十分使えますね。

    既存虹を殺しに来すぎじゃないですかね(´・ω・)飛ばしすぎじゃない?

     

     

    クリティカルアビ調整!

     

    これは、まあよいでしょう。クリパの組み合わせが変わるかもしれません。後で組み合わせ考えます。一番強化されたのはアカシアさんだと思います。

     

     

    まとめ

     

    • イベント適当に回る
    • お休み週間にする

     

     

    その他

    装備の最大所持数を200増加いたしました。
    これにより、最大所持数は1200まで拡張可能となります。

     

    ▼「★5花騎士の封印石’15」プレゼント
    日ごろの感謝の気持ちを込めまして、
    「★5花騎士の封印石’15」1個をプレゼントとしてお送りいたしました!

    「★5花騎士の封印石’15」では、2015年にプレミアムガチャに追加された
    好きな★5のキャラクターと交換することができます。

    装備枠が増えるのはいいですね。専用装備の枠がきついので。★5キャラは好みの子をいただきましょう。昇華を見越して装備スロット解放でもよいかも。

     

    以上です!

     

    なんで画像がないかって?ログインできておりません(*´ω`)

    あとから追加しておきまーす      4/3の1時に更新完了(*´ω`)



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