5/1のメンテです。ナイドホグルさんがイベントで再登場です。GWに合わせてきたのかな?
先週はナーエイベでそれなりに周回しております。ゴールド2倍もあったのでゴールドもやや潤ってきました。さて、今週はどこを周回するのかなー。
ナイドホグルが来ているので、イベント2本立てのようなものです。まずは一つ目。
▼限定イベント「緊急任務 女王様は忙しい!」開始
開催期間:5月1日(火)メンテナンス終了後~5月14日(月)メンテナンス開始前まで専用ダンジョンでドロップする「木彫りの記念ブローチ」を集めて、
イベント専用画面からカードめくりをプレイしましょう!【イベントステージについて】
イベントステージでは、カードめくりをプレイするために必要な
「木彫りの記念ブローチ」を獲得することができます。さらに上級、最上級のイベントステージでは、
交換所用の専用通貨「生命の結晶」が獲得可能です。
「生命の結晶」を集めて、交換所でコダイバナの技花やアンプルゥを入手しましょう!なお、イベント前半ステージでは、クリア時に通常のレイドボスや
シークレットガーデンが出現する場合があります。※ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」前半戦「宵闇の眷属」の開催期間となる
5月1日(火)メンテナンス終了後~5月7日(月)メンテナンス開始前までの期間、
レイドボスは出現せず、レイドボスの発見者報酬と同等のアイテムを獲得します。また、今回のイベントステージでは、前半・後半ともに
消費スタミナ30%offキャンペーンの対象となっております。【カードめくりについて】
カードめくりでは、★5キャラクター「アヤメ」をはじめ、
様々な報酬をめくったカードに応じて獲得できます!通常シートではカードを5枚めくると次のシートをプレイすることができ、
一度プレイしたシートへの行き来は自由に行えます。また、通常シートは各シートで5枚めくるまでは、
消費する「木彫りの記念ブローチ」の数が半分になっております。なお、今回のイベントでも、通常のシートだけではなく、
下記の日時に「おまけシート」が順次出現します。・おまけシート1 5月2日(水)00:00
・おまけシート2 5月3日(木)00:00
・おまけシート3 5月4日(金)00:00
・おまけシート4 5月5日(土)00:00
・おまけシート5 5月6日(日)00:00
・おまけシート6 5月7日(月)00:00
・おまけシート7 5月8日(火)00:00
・おまけシート8 5月9日(水)00:00
・おまけシート9 5月10日(木)00:00
・おまけシート10 5月11日(金)00:00
・おまけシート11 5月12日(土)00:00※通常のシート、おまけシートは、いずれもイベント終了後からの
次のメンテナンス開始前までプレイできます。
カードめくりですね。周回はぼちぼちにして欲しいものだけを回収しておきましょう。
▼ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」
前半戦「宵闇の眷属」開始
開催期間:5月1日(火)メンテナンス終了後~5月7日(月)メンテナンス開始前までナイドホグルが率いる「宵闇の眷属」に立ち向かい、
様々なアイテムが獲得できる「参加報酬」や、
全ての団長様の討伐数によって開放される「全体報酬」の恩恵をつかみ取りましょう!【戦闘への参加・編成について】
「宵闇の眷属」との戦闘は、レイドポイントを使用して参加することができます。
「宵闇の眷属」との戦闘中は、編成のパーティ別に以下のように役割が異なります。
・パーティ1
戦闘の中心に立つパーティとなり、毎ターンの攻撃を担います。
また、害虫からの攻撃もパーティ1が受け、全滅すると戦闘が終了します。・パーティ2~4
パーティ1の援護を担い、パーティ2~4の総合力を元にして、
パーティ1の各キャラクターのHPが増加します。
また、戦闘中は援護部隊として害虫に攻撃する場合があります。【出現する害虫について】
「宵闇の眷属」との戦闘に出現する害虫は、毎日変化します。
「炎熱と宵闇の化身」イベント専用画面で確認できる「ほかの団長の動向」や、
討伐に向かうための画面で確認できる、害虫の構成を参考に編成し、
「宵闇の眷属」に立ち向かいましょう!※出現する害虫は毎日00:00に切り替わります。
※5月1日(火)メンテナンス終了後~23:59の期間と、
5月7日(月)00:00~メンテナンス開始前までの期間では、同一の害虫が出現します。【戦闘の流れについて】
「宵闇の眷属」との戦闘は、害虫との3連戦(3WAVE)となり、
3戦全てを合計して、5ターンの制限時間があります。1ターンの間には、以下の順に行動が進行します。
1.援護部隊の行動
援護部隊の中から選ばれたパーティが、害虫に攻撃を行います。2.パーティ1の行動
パーティ1が害虫に攻撃を行います。
ターン数が関係するアビリティ効果は、画面上に表示されているターン数で効果が適用されます。3.害虫の行動
害虫がパーティ1に攻撃を行います。敵の行動が終わると、ターンが1つ進み、次の援護部隊の行動に移行します。
また、援護部隊やパーティ1の行動により、1WAVE、2WAVEの害虫を全て討伐した場合には、
WAVEが1つ進み、そのまま次の行動に移行します。~中略~
【「宵闇の眷属」開催中のレイドボスの出現について】
「宵闇の眷属」の開催中に、討伐ステージのクリア時にレイドボスは出現せず、
代わりにレイドボスの発見者報酬と同等のアイテムを獲得します。これに伴いまして、「宵闇の眷属」開催中は、デイリークエスト「花騎士共闘作戦」の
達成条件が「宵闇の眷属との戦闘」に変更されます。また、ウィークリークエスト「レイドへ通おう!」につきましては、
クエスト名が「宵闇の眷属へ通おう!」に変化し、
達成条件が「宵闇の眷属との戦闘」に変更されます。どちらのクエストも、メンテナンス前までの途中経過は維持され、
そのまま継続してプレイいただくことができます。なお、「宵闇の眷属」への戦闘参加時に、レイドポイントを2以上消費して参加した場合には、
各クエストの達成条件にも、消費したレイドポイントの数に応じてカウントされます。
基本的には前回と一緒ですね。レイドポイント消費で挑戦し、全体討伐数で報酬。変わったところは通常レイドが出現した瞬間に討伐となること。他人のレイドに参加できませんが、自発時は消費なしなのでうまく使いたいところです。でも今週はノーマルマップに行く余裕は無いので、おまけ程度です。
▼ガチャに開花(能力のみ)に対応した新キャラクター登場
プレミアムガチャのラインナップに、下記の新キャラクターを追加いたしました。
追加キャラクターは、全て開花(能力のみ)にも対応しており、
さらに★5以下のキャラクターはレアリティ昇華にも対応しております!【追加キャラクター】
・斬属性★6キャラクター「ヒツジグサ」
・魔属性★5キャラクター「ミズアオイ」
・打属性★5キャラクター「ホルデュウム」★6キャラクター「ヒツジグサ」は、
虹色メダルとの交換ラインナップにも追加しております。なお、既に配信しております「セレクションガチャ」には、
本日実装のキャラクターは含まれませんのでご注意ください。
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ヒツジグサ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、攻撃力が上昇
(1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%)
※アビリティによって追加された属性は対象外
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ3]
自身と、打以外の2人、突以外の2人、魔以外の2人が、
順に打、突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが25%上昇・★5ミズアオイ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが6%増加する・★5ホルデュウム
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
さらに自身のスキルダメージが15%上昇・★5アヤメ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
ボス敵との戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ3]
自身を含む2人の防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
★6ヒツジグサはオジギソウに続く3属性付与です。第一アビの
戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、攻撃力が上昇
(1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%)
※アビリティによって追加された属性は対象外
これも初めての実装かな?PTさえちゃんと考えて組めば常時45%が狙えるのは強い。オジギと違うのはスキル1.2倍が消え、クリバフが付いたこと。期待値的にはオジギ超え、ただしPTはちょっと考えないといけない。でも強い。
★5ミズアオイはいいアビ持ってます。金だと強いほう。立ち絵的にほしい。
★5ホルデュウムは金では高めのスキルダメ10%持ちです。追加で自分に15%。金1ターンパにいれるならアリですね。
★5アヤメは・・・イベ金ですのでそれなり。2体20%はちょっと強いかな。
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5ミズアオイ
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.7倍、
3体の場合2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:27%
スキルLv.5発動率:37%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身の攻撃力が65%上昇し、
自身がボスに対して与えるダメージが35%増加する・★5ホルデュウム
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.1倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1発動率:28%
スキルLv.5発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
自身のスキルダメージが30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇・★5アヤメ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
さらに自身を含む2人の攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
さらに自身を含む2人の攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
自身をパーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ・★3コチョウラン
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に5.2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:26%
スキルLv.5発動率:36%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
さらにボスに対して与えるダメージが15%増加する
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
今日の追加分は追加金とコチョウランです。
★5ミズアオイは自身強化。1.2倍とボスダメ持っているので十分強いですね。
★5ホルデュウムは 戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる を持っています。デンドロビウムやクルスマスセンリョウあたりと同じ使い方で。どちらかというと金混じりPTで活躍できそう。ただ通常マップだと単体スキルなのが使いにくいか…。
★5アヤメは高めの攻撃バフと防御・ガッツ・反撃。今の仕様のままなら特に思い入れがないなら昇華はしないほうがいいでしょう。
★3コチョウランはボスダメ・追撃・ガッツ・超反撃。嫁キャラではないなら昇華はやめておきましょう。
今週はこちら!
・★6イオノシジウム
[開花後アビリティ1]
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇し、
さらにスキルダメージが10%上昇・★6フリージア
[戦闘スキル]
【変更前】
・敵全体に2.1倍のダメージを与える
【変更後】
・敵全体に2.2倍のダメージを与える
[開花後アビリティ2]
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇し、
さらにスキルダメージが10%上昇・★5サフラン(クリスマス)
[昇華後アビリティ2]
【変更前】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
さらにボス敵との戦闘中、攻撃力が15%上昇
[昇華後アビリティ3]
【変更前】
・自身が敵に攻撃を与えた後、40%の確率で自身は再行動する
【変更後】
・自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
イオノシ・フリージアにスキルダメが追加。サフランは数字が上方。イオノシ・フリージアは乗算アビが追加で使いやすくなりました。
マンリョウさんは完全体(フルアン・装備スロット4・スキルレベル5)なのでクリスマスセンリョウは欲しいですが、スルーします。どちらも持ってないならどちらもオススメ!
▼特殊極限任務「交易路跡を襲撃せし脅威と対峙せよ!」の追加
特殊極限任務に新たなステージを追加いたしました。特殊極限任務「都市廃墟の脅威と対峙せよ!」と同様に、
非常に高い難易度となっておりますので、
挑戦する際には、充分な準備をした上で挑んでください。今回のステージにおける条件は以下となっております。
・助っ人のいない、4パーティのみで挑むステージとなります。
・ステージでは敵がアビリティを使用します。また、今回のステージでは、一部の害虫が突属性と魔属性の
2つの弱点属性を持っています。
花騎士の属性をあわせて攻略しましょう!なお、特殊極限任務「交易路跡を襲撃せし脅威と対峙せよ!」は、
非常に高い難易度のステージとなり、
1度クリアするまでは「退却」「失敗」での消費スタミナはありません。
前回が斬・打。今回が突・魔ですね。スタミナ30%オフなので今週はここを周回するでしょう。難易度次第で。
▼限定イベント「緊急任務 輝く卵とエッグハンター」の配布
限定イベント「緊急任務 輝く卵とエッグハンター」の「はらぺこナーエ」に参加いただいた
お客様へ、「生命樹ナーエ」が獲得した経験値を持ち、最も高く成長した属性の
強化合成素材アイテム「ナーエの感謝の気持ち」を、お送りいたしました。また、「生命樹ナーエ」の成長レベルが14まで到達しておりましたお客様へ、
最も高く成長した属性の庭園キャラクター「生命樹ナーエ」を、お送りいたしました。
さっそく庭園に飾ります。
こんなところですかね。今週の私はホグルと特殊極限に行きます。