【こうガル】恒星少女の感想とか | かもろぐ

    β中の恒星少女(こうガル)。2週間ぐらいがっつりプレイしました。なかなかハードでした。

     

    こうガルの雰囲気

     

     

    宇宙船の船長となって宇宙旅行をするお話です。

     

    あらすじ

    わたし達は、この宇宙を照らす幾億の星―――。

    22世紀末。人類存亡の危機に直面していた主人公へと、地球外から宇宙船の設計図が届く。

    数年の後に建造された宇宙船だったが、それは何故か主人公だけを乗せ宇宙に旅立ってしまった。

    宇宙の果て、孤独な主人公の前に現れた存在「恒星少女(こうせいガール)」。

    彼女たちとの出会いにより、主人公は未知の敵との争いへと身を投じることに―――。

    宇宙船の設計図はどこから送られたのか?未知の敵とは?人類の存亡は?謎多き深宇宙の旅が始まる!

     

     

    外部ライターを呼びSFシナリオをがんばっているようです。ですが現状のメインストーリーでは、船長の航海日誌がほんの少しあるだけ、キャラの掛け合いや絡みがありません。好感度イベもありません。あるのはレベルアップによるボイス解放。キャラがちょっと近づいた声掛けをしてくれるようになります。まだβ中ですが、このままだとキャラ立ちが無く、ちょっと厳しいかな。落ち着いた雰囲気と、宇宙っていうベースは好きです。背景もなかなかいい感じです。

     

     

     

    戦闘はどんな感じ?

     

     

    ほぼオートです。あるのはゲージ技の流星(ステラドライブ)の手動発動と、攻撃する相手を指定するターゲット…のみ。アビリティもキャラ毎にありますが、発動は確率で、発動率や威力倍率などの表記は一切無し。アビリティレベルは10まであるので、威力や発動率が変わってくるのかな?と思われますが、育成素材が全く足りないのでまだわかっていません。編成やスキルでうまく立ち回れば勝ちが見える…ということは一切ありません。むしろ格上に挑戦する際に、被ダメ2000のボス戦で600回復のヒールを連発して負ける、なんてオチが待っています。

     

     

    戦闘の難易度は?

     

    難易度設定は、かなりガチ寄りです。戦闘スタイルはお花に結構近い(ソーラードライブが流星に近い)のですが、とりあえず高レアを入れればなんとかなる…なんてことはありません。適正~ちょっと格上のマップクリアを狙うときは、育成はしっかりやり、装備もきっちり選び、育成し、編成を考えて、運が良ければ勝てる。そんな戦闘難易度の設定になっています。レベルも上限突破が4回必要になるため、その素材集めにかなり周回が必要です。3凸目の素材を落とすボスマップは、2凸上限レベルで挑んでも勝率5割とか。やばい。上限突破素材は雑魚敵エリアからも少量でるので、それを周回しまくって育ててやっとボスに安定して勝てるようになり、やっと効率が良くなる。ただ、出来ることは少ないので、まったり育成していればそのうちクリアできるでしょう、と言ったところです。

     

     

    戦闘の演出は?

     

    武器種毎にSDキャラの立ち方一緒。武器は何持っていても一緒。SDキャラはお花を見ているので、物足りない。流星発動時のカットインやアビリティはテイルズオブエターニア辺りをすごく思い出す感じです。懐かしい感じがして個人的にはイケル。とあるボスの流星はちょっとワクワクしました。

     

     

     

    UI関係は?

     

    ちょっとわかりにくい。目的の場所が遠い。パーティに編成しないと装備が変更できない。パーティ編成の登録数が4つしかない。ぶっちゃけこのタイミングでスタートするゲームとしてはイマイチ。やることが少ないので慣れればいけるけど…。

    一点だけ、気に入ってる所があります。わりとどこからでも、キャラをクリック長押しで詳細画面が見られる所。これはいいね。

     

     

     

    ガチャは?

     

     

    武器混合闇鍋。キャラ出ねえ。通常クエで仲間になるキャラ無し。キャラ増えない。これはダメな気がするなぁ。

    とはいえ、武器のほうが揃わないです。だからといって混合ガチャはいらんけど。

     

     

     

    課金要素は?

     

    現状不要。一応100回転で★5(最高レア)キャラ確定の天井有り。ですので比較的最高レアは手に入ります。欲しい装備は出ない。

    キャラが出ても育成に時間がかかりますし、課金で時間短縮ブーストも出来ません。周回アイテムを買って育成するくらい。さらに★3でも十分戦力になります。ですので課金は、いらないほうでしょう。

     

     

     

    スタミナ回復速度は?最大値は?はりつき必要?

     

    3分で1回復。最大値は船長レベルに比例。上限はまだわかりません。最初は20程度しかないので1時間であふれます。レベル60越えても120程度。6時間であふれます。現状、捨てる勇気が必要です。

     

     

     

    1日のプレイ時間は?

     

    デイリーミッションやるだけならサラっと終わります。ボス戦はスタミナ消費10~20くらいなので、消費もすぐ終わります。周回数がかなり必要なゲームですので、レベルアップやストーリーがなかなか進みません。

     

     

     

    育成は?

     

    キャラのレベルは戦闘する以外に無し。重ねは流星レベル、アビリティレベルの上昇に使います。流星はレベルは5まで。アビリティはゲーム内アイテムで上げることが出来ます。レベルマックスはかなり時間がかかります。育成がメインだわ。

     

     

     

     

    まとめ

     

    • 雰囲気は〇
    • キャラの深堀りは少ない
    • 攻略難易度はかなり高い
    • 課金は現状要らない
    • デイリーミッションは軽い
    • 必要周回数は多め

     

    立ち絵が気に入った、雰囲気が気に入った、少しずつ、キャラが強くなっていくのが好きならやってみては?ただししっかり育成することが求められるので、それで疲れちゃうかも?

     

     

    育成が終わってしまったら、どうなるかなー。素材要求数からすると1キャラカンストまで数百周で済むのかなあ…。

     

    いろいろ不満、不安はありますが、今はもりもりプレイしていますし、雰囲気もいいのでがんばって生き残って欲しいです!

     

     

    以上!

     

     

     

     

     



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