昨年末にβ開始、初回イベント終了から一か月経ちましたが、その後はなにも音沙汰無しな状況です。個人的に期待していたのでどうなってるのかなーこのまま終わるのかなーとおもいつつ、ゲーム自体はもりもりプレイしている状況です。
そしてつい先日、やーっとメインキャラの育成がほぼ完了し、全マップクリアしました。かなり育成が大変…というか忍耐力が必要というか…。その辺の感想などをまとめてみます。
目次
ほんまこれですよ。後半は特にひどい。
スフィア系素材のこと。Lv40~70のキャラLv限界突破で使用。良く落ちる(良く落ちないが比較的マシ)なマップをクリアするには限界突破(3凸)しないと厳しい難易度であるのに、その限界突破が出来ない。クリア可能な通常マップでは低確率ドロップ。で、15個とか集めないといけない苦行。スタミナ自然回復だけじゃ何日かかるかわからないレベルです。
具体的には、3凸に必要なアイテムをハードボス(〇-3-6)が比較的ドロップしますが、挑戦するにはLv65程度(★3キャラの3凸LvMAX付近程度)必要という。ノーマルマップで苦労して全キャラ分集めて、やっと楽に集めることが出来るようになります。
これ。ハードボスやエキスパートを周回するようになればめっちゃ余ります。
当初はひたすら周回しましたよ。2凸カンストで経験値を捨てながら。
ハードの難易度は↓の通り。
主にハード〇-3-6のこと。★4・5キャラの4凸で主に使用します。以下の画像の、〇〇デキム(虹△))です。こっちでもレベル上限が上げられず経験値は無駄になるし毎回ぎりぎりの戦いできつい。
こいつら。
ここでも運がないと育成ストップ。私はぺったん王とデネポラさんがなっかなか凸できず苦しい思いをしていました。
ハードから顕著です。
やってりゃわかると思いますが、上記の内容が頻繁に発生します・・・。攻略法も選択できるほどキャラがいませんしね。ブロック・クリティカルも発動時の効果が大きすぎて運ゲーに拍車をかけています。敵のHPが低く数回当たれば倒せる点も、運次第で結果が全く違ってくる要員ですね。
逆に運が上振れすればちょっと格上にも勝てる…けどだいたい無理。
ガチャゲーならある程度は当然です。ですが…ゲーム内でキャラの入手がありません。イベント配布はありましたが、一体です。
このゲーム、有利属性の補正がすごく大きい。有利与えダメ2倍、被ダメ半分。後半は有利染めじゃないと厳しいのにも関わらず、キャラ排出率が30%しかありません。ガチャ何十連かで各属性5種類を集められるのか?ということですよ。
うちのメイン盾アルペルグさん。盾職でもともと防御系が高いのに、そこから装備補正でMENが1.5倍、VITは1.6倍くらい?になります。対同レベルだとかなりの差になります。
そしてレベル差。
上のアルペルグよりINTがかなり高い…はずですが、ハードボスを殴った所、アルペルグ(2000程度)>>アルデバラン(200あたり) になります。ざっくりと載せているだけなので正確ではありませんが、めっちゃ差が出ると言いたいのです。ステータスよりレベル補正が大きすぎる。
このことから、難易度エキスパートボスでは★3のみだと結構厳しい戦いになります。特にスピア・ツインスピアの盾職がすぐに落ちると困る場合が多く、できれば★4(Lv90)が欲しくなってきます。
結果、序盤~後半(Lv80まで)なら★3が有利ですが、終盤(エキスパートボス)になれば★4、★5が欲しくなります。★3の火力職(ロングボウ・ロッド)は流星が撃てるようになる前にやられてしまうことがしばしばあり、安定しにくくなります。
序盤は貴重品であるエネルギーオーアですが、ハード以降をプレイするようになると、半分以上売るようになってきます。強化費用が足りません。キャラの限凸に数万単位で消費し、装備の凸で数万消費し、強化に…となるころにはエーテルがきつい。
特にエネルギーストーンは全く使わなくなります。売るだけ。Lv1の装備に使う以外は使わないで、エーテルを温存しておくことを勧めます。まーじでエーテルが足りなくて強化が出来ない。エネルギージュエルは貴重すぎてまとまった数の入手ができませんし。
ガチャ産が無ければ、エキスパートボスからドロップする上の画像のウェポンが良さげ。各装備のボスが落とします。そのかわり強化コスト高すぎて実用レベルにできるのが遠すぎる。エネルギーオーアで頑張れるのはLv80までかなぁ…。
ちなみに、ツインブレードは2エリアあるので拾いやすく、逆にロッドは7-3-6(ラスボス)ドロップなので、入手するまでの道のりは長いです。
エキスパートを周回するようになると、★5装備は解体にて5000エーテル&30グラビトンでおいしい。
ノーマルなんてやらなくなる。そうすると何が起きるか。
ハードを挑戦するようになると、装備の限界突破をして鍛えます。そうすると装備の限界突破アイテムが足りなくなってくる。というか、私がそうなりました。
私が困ったのは、パスシリーズです。
装備の1凸目に使うのですが、無くなりました。ハード・エキスパートの経験値効率を知ってしまうと、ノーマルなんてスタミナ効率が悪すぎて行きたくなくなります。…ですが、パスが欲しい。で、ノーマル行くと全然でない。あードロップが渋い。
ですので、ハードに行けるようになっても、可能ならノーマルボスくらいはやっておくと吉。です。ってか基本的にほとんどの素材がマゾいですね。
★3ならLv40、★4ならLv50、★5はLv60で全アビリティが解放されます。この第3アビリティですが、覚えることで弱体化(現時点で)するキャラが結構います。
例えば、ピストルやD・アルゲティ。
第3アビを覚えることで、ダメージを与える攻撃の手数が減ります。現時点ではボスの耐性が高い&状態異常無効を使ってくる というパターンがあり、ほぼマイナスにしか働きません。そんなキャラの場合は、第2アビリティが開放される前(攻撃アビしかないうち)に、アビレベルを上げておくのも手だと思います。私はもうできませんが…。
全開放されていると、いらないアビまでレベルを上げられてしまう(レベルアップ判定がいらないアビに吸われ、アイテムの消費量が増える)ので、開放前にレベルを上げるのも一つの戦略だと思います。最終的には全部MAXだから関係ないでしょうけど。
始めたてのころと比べると、必要周回数の多さと、スキルやアビリティのレベルを上げるアイテムの入手しずらさが目につきます。多くの時間を費やしてゲームプレイする前提なのでしょう。それにしてもエネルギージュエルが月1交換は少なすぎる。現状は、ある程度までいくと育成スピードがかなりゆっくりになってしまうのがさみしいですね。
とはいえ、やる気はまだ消えていません。ぼちぼち待っております。思いよ届けー!