2019/7/28 更新! 更新部分は青文字で。
ミラチケでどのキャラを取るか、迷いますね。神プロの場合は1キャラ取れば強い、という訳ではありません。他の手持ちキャラとの兼ね合いが大きいので、人によってオススメは違ってくるのです。
神プロで重要なのは、やっぱりデバフですね。特に防御。味方の攻撃力を上げる攻撃バフよりもダメージ計算式的に効果が大きく、最優先でデバフ重ね掛けの上限(50%)まで欲しいところ。私は最優先で50%を目指しています。火力が極まった方はそこまで必要が無いようですが…。
※以下、攻撃・防御デバフ系はwiki等のABC枠と同じ呼び方をさせていただきます。何それ?って方はコチラを。⇒【神プロ】デバフ枠(ABC)ってなに?
現状の水では文句無し最優先でしょう。3アビが火属性の攻撃と水耐性30%ダウンです。鬼。バーストゲージ消費がありますが、1アビ⇒2アビと使うことで最初のターンから使用可能になるのも良いです。光のイリスはゲージ補助無しだと1ターン目から使えませんし。ただし、効果時間が120秒と短いので、割と簡単に切れてしまうのがつらい所でしょうか。クトゥルフや解放ニケ、シャイターン、竜王等と一緒に編成すると防デバフ下限になるのでかなり便利です。
昔っからいますけど、やっぱり狂乱の魅力です。さらに玉消しとデバフ。ぶっちゃけめっちゃ便利。
攻撃デバフが揃っている場合、ウォフ・マナフよりオススメします。3アビで水耐性15%*2回行けます。2アビの性能もすごいです。
状況に応じて使い分けられる2アビが便利です。注目を自分に掛ければ簡易盾に、別キャラに掛ければ海の仲間維持で高火力になります。このように器用に立ち回れるので、おすすめしておきます。しかしオートはちょっと不向きなので、私はあまり使ってません。
私が好きなので……。というのは置いといて。
1アビのバーストゲージ+20は林槍信玄や林ヘラのサポートに使えます。2アビのバーストダメージUPも累積できるので強い。3アビも競合しにくい火力バフです。
優秀なのですが、徐々にスタメンから外れていきそうな予感がします…。バーストタイムの1ターン目林信玄や林ヘラのバーストゲージを補填する目的以外では、そんなにおすすめしません。信玄なら鼓舞+専用槍でバーストゲージ100まで戻せますしね。
さすがに時代遅れ!
デバッファーで便利枠その2。A枠の攻撃防御20%デバフ持ちで、敵のチャージターン増加もあります。前述のウォフ・マナフとの相性もかなりいい。問題はアビリティの使用間隔が長いこと。ちょっとまったりしていると割と切れます。ウォフ・マナフも切れやすいのでそこだけ注意です。
最近はそこまで優先度が高くない気もします。マナフ+狙撃(闇討ち)でもいいし、マナフ+ヘラ専用武器(防御デバフ25%)でも十分だし。
他にもデバフ持ちは結構いますので、ピンポイントで差し込みたいとき、くらいかな。
私はこんな感じでアビオートしてたりします。
鼓舞弓信玄で完全サボリ仕様。最初からアビオートでもマナフが1ターン目でデバフを使えます。たまにバフは切れてます。出番は残念ながらほぼありません。(光パがメインなのでそっちで十分) バーストタイム時の対火強カタスくらいかなあ。弱カタスならアーシラトOUTで覚醒ポセイドンINにしてます。
ラクシュミー:手動操作前提のHPを削りながら超高火力を出すキャラ。火力は最高ですが、オートではすぐ死ぬので使えません。
シヴァ:覚醒すれば全体高性能バフ+高火力アビがすごい。ラクシュミーより火力は落ちる(と思います)が、HP消費などのデメリットが無いので安定して使えます。残念ながら未所持なので使用感はわかりません。
シャイターン:火力は出ます。防A20%デバフも使えるので便利。
水はこんな感じです!