【神プロ】ミラチケで取るべきキャラは?(風属性編) | かもろぐ

    2019/7/28 更新! 更新部分は青文字で。 

    2018/12/23 更新! 

     

    ミラチケでどのキャラを取るか、迷いますね。神プロの場合は1キャラ取れば強い、という訳ではありません。他の手持ちキャラとの兼ね合いが大きいので、人によってオススメは違ってくるのです。

     

    神プロで重要なのは、やっぱりデバフですね。特に防御。味方の攻撃力を上げる攻撃バフよりもダメージ計算式的に効果が大きく、最優先でデバフ重ね掛けの上限(50%)まで欲しいところ。私は最優先で50%を目指しています。火力が極まった方はそこまで必要が無いようですが…。

    風はフレンドのフレースヴェルクが借りられれば、防御デバフ20%が付与出来るので、フレ(ンド)フレ(ースヴェルク)前提で構成することもあります。シャルダル+フレフレとか闇討ちモルド+フレフレで防御下限だしね。

     

    ※以下、攻撃・防御デバフ系はwiki等のABC枠と同じ呼び方をさせていただきます。何それ?って方はコチラを。⇒【神プロ】デバフ枠(ABC)ってなに?

     

     

     

    1.アザゼル

     

    覚醒必須。耐久・火力どちらかの大幅上昇。BTなら両方。高難易度レイドなら、3アビ全体化させるだけで世界が変わります。常時スタメンのやべーやつ。

     

     

     

    2.フリッグ

     

    全体風耐性雷攻撃20%ダウン。期間限定のネフティスを除けば、風待望のAB枠以外。シャルダルと合わせて2キャラで攻防下限に持って行っても良し、解放キューとハスターとかで英霊フリーも良し、幅が広がります。回復量も1800と高い。セトとは使い分けですかね。

     

    うちのスタメンにはほぼ入っています。全体急所と属性攻防ダウンに加え、状態異常予防がやっぱりどこでも役に立ちます。

     

     

    ちなみに私はこんな編成で耐久遊び(アビオート)してたりします。

     

    闇討ちモルドで攻防下限。狙撃ヘラでもいいかも。エールはアクセでHP回復14%。回復UP5%のアクセいっぱい欲しい(´;ω;`)

     

     

     

     

    3.(NEW!)[翠蛇の弓導者]アトゥム

     

    手動用だ!

     

    1アビの短縮がすっごい。アザゼルにかけて常時カット。ミネルヴァにかけて常時高耐性、メディアにかけて全体CT短縮、ガイアにかけて常時カット、イシスにかけて高回転旺盛、やれることはいっぱいある。バーストも上限の200%をぶちぬく400万まででるぞ!搭、測定ですごく便利!

     

    ただし、アビオはちょっとね……。

     

     

     

     

    4.(NEW!)ミネルヴァ

     

    雷つよカタアビオするなら必須級。2アビの耐性で世界が変わる。ただし過信は禁物。

     

    アセンションが十分にあれば、ミネルヴァの後にヒーラーを配置しておけば自傷もあんまり気にならない。ティアラセットしていれば大体バースト後に使ってくれる。私はスタメンから外せなくなりました。

     

     

     

     

    5(↓).キュベレー[魔力解放]

     

    とりあえず推すのはキュベレー。確定2連とB枠20%デバフが強力です。自己回復もあるので初めてのSSRでも使いやすい。ただし攻撃力はすごく低い。確定2連撃があるからですね。そのためアクセで攻撃力を盛ればかなり強くなれます!

    ただし、英霊で狙撃を使う場合はB枠被りでもったいない。エールを入れるなら全体確定2連があるのでキュレベーの特権が無意味になるので、相性は良くない(良くないというかもったいない)です。今の私は入れてない編成もあります。その場合はクーフーリンの確定3連撃のほうがいいかも。

     

    6(↓).ガイア

     

    耐久力が格段に上がります。ただし、手動に限る。リジェネ・自分のダメージ全カット&かばう・味方全体のダメカに雷耐性UPと、味方を守ります。特に、対単体で強い。全体攻撃をばらまいてくる相手はちょっと苦手です。そんな相手には防壁があるセトがいいかも。

    うん、デバフが十分で耐久力が欲しい場合はガイアさんで。ただし覚醒Lv75にならないと自分の被ダメカットにならないので、それまでは我慢になります。ちょっとつらい。私自身はガイアさんの出番があまり無いです。

     

     

     

    7(↓).アイテール

     

    累積可能なバーストダメージ・バースト上限UPアビが強い。アイテールがいるだけでバーストのダメが面白いように伸びます。2アビは無理に使わなくてもOK。それは効果の割りにHP消費がきついから。

    あとデフォルトでは連撃しないようなので、アクセやバフで補ってあげましょう。3アビを毎ターン使っているとゲージが溜まりにくいです。アシストの効果で1回の攻撃でゲージ+15になるので、2連撃すれば他キャラに足並みをそろえることが出来ます。エール(味方全体連撃確定バフ持ち)との相性が最高。(HP消費速度も最高)

     

     

    8(↓).エール

     

    完成系までかなり遠いです。全コンテンツ消化できる方向け。

    3アビが強烈です。味方全体が確定連撃。やばい。HP消費25%。やばい。使用間隔:1ターン。HPやばい。それどうやって使うの?⇒HP回復UPのアクセを積みまくる。

     

    つまり3アビ連打したければ、HP回復UPのついたアクセを積みまくりましょう。アシストの回復量が3%で、アクセで積んだ分だけ伸びます。5%が4個+2%が1個の合計22%(アクセ5個)でちょうど3アビが打ち消せます。あとはアセンションを積む。が、風はアセンションいいの無いので、現実的じゃありません。あとは混成編成でソルの回復性能アップのバフが、+50%なのでHPの半分回復します。が、これも魔力解放ディアじゃないとイマイチそう。でもアイテールとの組み合わせは楽しいんだよ?

     

    やっとアセンションウエポンが増えてきました。さらに悪魔アクセがあれば回復UP量も高くしやすく、使いやすくなっていると思います。

     

    つい先日、とうとう回復量が消費より多くなりました。

     

    HPが毎ターン6000近く回復します。生存力に回りが付いてこれない。ぶっちゃけここまでいらんってレベルで生き残ります。ま、火力はぼちぼちですが。

     

     

     

     

    9.他

     

    イシュタルは攻防A枠30%デバフ持ち。フレース借りれないけど2キャラで下限に行きたい……なら有効。ただし7ターン120秒なので、切れます。

     

    A枠防デバフならハスター。攻撃アップバフもあるので火力があがります。

     

    高速バーストならクーフーリン。2ターン確定3連撃は強い。

     

    風はこんなところですかね。

     



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