初心者向けです。
wikiとか見ていると、デバフの説明にA枠とかB枠とかの説明が出てきます。ですが、これっていったいなんじゃい?と、最初は全然わかりませんでした。ですがパーティを編成する際には知っておかないといけない知識でもあります。とっても重要。ということで、簡単にまとめておきます。
例えば、敵が防御15%ダウンの状態で、こちらが防御20%ダウンのアビリティを使ったとします。効果が重複する、というのは15%+20%で敵の防御を35%下げた状態になります。しかし、15%⇒20%と上書きし、敵の防御を20%下げた状態になるパターンもあります。この場合のことをデバフの枠が被る、と表現したりします。
これを簡単に伝えられるようにするため、ABCで種類分けをしています。A枠の防御15%ダウンの状態の敵にB枠の防御20%ダウンのデバフを与えたときは、15%(A枠)+20%(B枠)=35%(重複) となり、反対にA枠の防御15%ダウンの状態の敵にA枠の防御20%ダウンのデバフを与えたときは、15%(A枠)+20%(A枠)=20%(上書き) となるわけです。
表にするとこんな感じ。
このように、デバフ(バフも)が重複するか上書きするかをわかりやすく表現するために、ABCD枠と表現しているのです。
枠を被らせないようにするべきです。
設定は運営のみぞ知る…ですが、一定のルールがあります。あとは、実際に確かめてみるしかないです。
1.A枠防御デバフ:単体にダメージを与えながら防御を下げるパターン
例:[月下繚乱]アルテミス
2.B枠デバフ:攻撃・防御両方を下げるパターン
例:ティシュトリヤ
3.C枠防御デバフ:A・B枠と被らず、防御を下げるパターン(敵全体に効果がある場合が多い)
例:ルー
4.D枠防御デバフ:幻獣召喚・英霊専用装備効果(ヘラクレス)
例:ヘラクレス専用装備
5.属性耐性ダウン:対象属性からの攻撃に対し、防御・状態異常耐性ダウン
例:イリス
だいたいこんな感じです、たぶん。SSR以外でB枠例外は1体いたと思うんですが、忘れました。