単体ダメがすごい。
バーストオフのアビオでそれなりに経戦できるようになりました。
といっても、今は人がいっぱい入ってくるのでそこまで長くなりませんね。
チャージの単体高火力をどうするかです。
ということで、簡単にケルベロスのパターンを。
・1T~5T バーストカウンター ⇒ バースト強化バフ*5(消去可、1回) 消せるか耐えればOK + 玉MAX
バーストはやばいと5万とかくらう
・6T~10T 蒼歯車 ミッションこなせ 10T目痛い
・11T~15T 赤歯車 ミッション達成で弱くなる(与ダメUP) ミッション未達成で強くなる(与ダメダウン)
・16T~20T 1T~5Tと同じ
他の機獣と一緒です。
ミッションは定番の5000万ダメ + 赤アビ使用が3ターンです。
他の機獣ミッションに比べれば、赤アビミッションはキャラを調整すれば楽だけど、
アビオだとどうせ5000万がきついので無視することとします。
手動ならバーストに合わせてアテナでかばえば安心。それかケヒトのボトル。
1~5Tは玉MAXでもバーストカウンター優先なのでアテナのかばうCTが足りないときはもっかいバーストも有り?
HPがあるならあえてバーストをさくさく撃たせる(累積多くなる前にリセット)してケヒトのボトルもアリかな?
アビオなら敵のバーストバフ5でのチャージを受けても生きられるくらいのHPは欲しいかも。(45000以上?)
アビオなら敵のチャージで1体ずつ落ちなければなんとかなりそう。
ということで、結構悩みましたが、今はこれで落ち着いています。
英霊は最初Exセイントブレスのロムルスでしたが、パラシュに変更。
注目+忍耐で神姫がチャージ2連当たって落ちる確率を下げます。
クリスマスイリスが即バースト(ゲージ+100)アビを持っているので、ちょっと使いにくい……。
欲を言えば雷ネフェにしたいところです。
あと、雷龍王ね……。一応バフ消しとリジェネで入れてますけど、アビオで役になってるのだろうか……?
ケヒト→雷龍王 にしたけど、正月アプロのほうがいいかも?また今度試してみよ。
あと、この順番はアビオでのデバフ入れ順メインでやってます。
イリスの雷耐性ダウン(状態異常を入りやすく)⇒ソル(攻撃ダウン30%)⇒アンシャル(属性攻防ダウン・魔法陣展開で必中)
……あ、アンシャルのあとにソルのほうがいいかも……。
そしたら、こうかな?
アプロ旺盛を最初に入れたいよなぁ……。アビに乗るだけなので誤差っちゃ誤差だけど。
そんで、パラシュのアビはこんな感じ。
ちょっと珍しい組み合わせです。
パラシュの攻撃性能は殺して、注目でのメイン盾として運用します。
そして大事な、ウェポン編成。
メインはとりあえず。パラシュが装備できるウェポンで一番マシなのがこれでした。
英霊武器のほうがいいのか……迷い中。(主に神龍眼の消費)
あとアセンションが少ないので入れたいんだけど……うーん。
スティンガーも女媧魔導具の小しかないのがなぁ……。
ただ、終凸2でマルハンマー2本でエクシ上限になったは大きいです。(守護+属性幻獣で)
HPが十分なら、アテナ槍かヴィゴ捨ててマモン銃をアセ付き武器にするかな、と考え中。
そうすると、火力がめっちゃ下がるんだよなー。
まだまだ改良の余地あり、です。ですが、オリハルコンの在庫がやばい。
結構迷った挙句終凸2を12本やっちゃったので……。
そして、幻獣へ。
はい、メインはフル。フレ幻獣が終凸麒麟です。
この編成で、HPは大体5.4万。ちょい過剰?
カタスを借りれば、面白いHPになります。
注目+ダメカ+反抗+忍耐+不屈+防御+リフレク+リジェネの防御マシマシパラシュがHP7.7万。かなり粘ります。
やっぱりHP過剰かな……?
で、実際の与ダメはというと。
バフ、デバフ無し素殴り。スティンガー発動で30万くらい。
デバフ下限で50万ちょい。ヴィゴがちょっとしかないのでHPが下がっても大体これくらいは出ます。
競技会とかなら物足りないかもしれませんが、通常クエならとりあえずこれでいいかなー。