先日の開花ランダムでビワさんをお迎えできたので、クリパも理想に近づきました。というわけで、弱点パとクリパ、私の編成でどちらが強いか、試してみました!
比較するのは以下のパーティです!
弱点パ。育成スキルは全員弱点20%で。
クリパ。クリ発生80%、クリダメージ100%アップ。育成アビはポーちゃん以外クリダメ10%を。ポーちゃんは経戦能力を上げるために挑発で。
ロマンあふれるけど、スキルは出にくいなー。
では弱点パから!いつもの水影序章で。
斬4キャラ、打5キャラ、突5キャラ、魔5キャラになります!つまり、ウメ?&サクラ?には全キャラ弱点補正が付きます。アプリはバリア&フルスペ、エノテラは1ターン1.65倍とダメUP係です。
1ターン目。半分以上は削れました。
結果…
敵の攻撃がばらけたのもあって、運よく3ターンで終了。
1ターン3.3倍+常時1.6倍で火力も安定しますね。
次。クリパでGO!
クリダメ110%超えてるのは、クジラのアクセですね。
それどーん。
WEAK×CRITICALは見てて楽しいですねー。
1ターン目終了。
ポーちゃんが運悪く落ちました。でもスキルの出が良かったので3ターンで終了。ただスキルが出ないときはきびしい。ばらつきがありますね。
クリを下げて1ターン目1.65倍入れてスキルを安定させてみよう。
ポーちゃん⇔エノテラ。
クリは結構さがるなー。さてさて…
挑発回避がいると安定するなー。瞬発力アップの耐久ダウン?結果的にタエちゃんが1ターンで落ちたので火力的には下がったか…
相手火力が高くなければありかな。
弱点パは3キャラでバフが十分に。2キャラがある程度自由になるため、編成のしやすさ、自由度が高いのがメリットに。そしてなんといってもダメージが安定して与えられます。反対にクリパはスキル発生、クリ発生にダメージが大きく左右されるものの、一発の威力と画面の楽しさが良い。運が悪いと死ぬ。そんなかんじです。使ってみた感じは、あまり差がないようでしたが、安定感から個人的には弱点パを推します。もちろん、クリパは楽しいですが、完成までのキャラ揃えるのが大変ですしね。
結論、どっちも強い。