【花騎士】ナイドホグル戦開始!なにすりゃいいの? | かもろぐ

    レベルアップボスに近い感じです。

     

    概要

     

    ▼ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」
    前半戦「宵闇の眷属」開始

    開催期間:2月19日(月)メンテナンス終了後~2月26日(月)メンテナンス開始前まで

    ナイドホグルが率いる「宵闇の眷属」に立ち向かい、
    様々なアイテムが獲得できる「参加報酬」や、
    全ての団長様の討伐数によって開放される「全体報酬」の恩恵をつかみ取りましょう!

    【戦闘への参加・編成について】

    「宵闇の眷属」との戦闘は、レイドポイントを使用して参加することができます。

    戦闘には、編成のパーティ別に以下のように役割が異なります。

    ・パーティ1
    戦闘の中心に立つパーティとなり、毎ターンの攻撃を担います。
    また、害虫からの攻撃もパーティ1が受け、全滅すると戦闘が終了します。

    ・パーティ2~4
    パーティ1の援護を担い、パーティ2~4の総合力を元にして、
    パーティ1の各キャラクターのHPが増加します。
    また、戦闘中は援護部隊として害虫に攻撃する場合があります。

    なお、「宵闇の眷属」開催中は、デイリークエスト「花騎士共闘作戦」
    ウィークリークエスト「レイドへ通おう!」を、レイドボスとの戦闘だけではなく、
    「宵闇の眷属」との戦闘でも、条件を達成することができます。

    【出現する害虫について】

    「宵闇の眷属」との戦闘に出現する害虫は、曜日ごとに変化します。

    「炎熱と宵闇の化身」イベント専用画面で確認できる「ほかの団長の動向」や、
    討伐に向かうための画面で確認できる、害虫の構成を参考に編成し、
    「宵闇の眷属」に立ち向かいましょう!

    ※出現する害虫は00:00に切り替わります。
    ※2月19日(月)メンテナンス終了後~23:59の期間と、
    2月26日(月)00:00~メンテナンス開始前までの期間では、同一の害虫が出現します。

    【戦闘の流れについて】

    「宵闇の眷属」との戦闘は、害虫との3連戦(3WAVE)となり、
    3戦全てを合計して、5ターンの制限時間があります。

    1ターンの間には、以下の順に行動が進行します。

    1.援護部隊の行動
    様々な援護部隊の行動により、パーティ1への支援や、害虫への攻撃を行います。

    2.パーティ1の行動
    パーティ1が害虫に攻撃を行います。
    ターン数が関係するアビリティ効果は、画面上に表示されているターン数で効果が適用されます。

    3.害虫の行動
    害虫がパーティ1に攻撃を行います。

    敵の行動が終わると、ターンが1つ進み、次の援護部隊の行動に移行します。
    また、援護部隊やパーティ1の行動により、1WAVE、2WAVEの害虫を全て討伐した場合には、
    WAVEが1つ進み、そのまま次の行動に移行します。

    例:パーティ1の行動で1WAVEの害虫を全て討伐すると、
    2WAVEの害虫が出現し、害虫の行動から始まります。

    【援護部隊について】

    援護部隊はターンごとに以下の3点の項目からランダムで1点が選ばれ、
    さらに選ばれた項目内で、ランダムにパーティや行動が選ばれます。

    ・パーティ2~4の攻撃
    パーティ2~4のいずれかが選ばれ、パーティ内の全キャラクターが、
    害虫にスキル攻撃を行います。
    この攻撃にはアビリティの効果も影響し、ターン数が関係するアビリティの効果は、
    1ターン目として効果が適用されます。

    ・助っ人パーティの攻撃
    助っ人は戦闘への参加時に、30パーティ分が自動的に参戦し、
    その中からさらに、援護部隊の行動時に1パーティが選ばれます。
    助っ人パーティの攻撃も、パーティ内の全キャラクターが害虫にスキル攻撃を行い、
    ターン数が関係するアビリティの効果も、1ターン目として効果が適用されます。
    ※戦闘開始時の演出として表示される助っ人パーティは、
    自動的に参戦する30パーティのうち、一部のみが表示されます。

    ・スワン艇の援護
    スワン艇からの援護として、以下のいずれかの効果を受けることができます。
    1. 砲撃による害虫への追加攻撃
    2. 回復薬投下によるパーティ1の回復
    3. 防御壁展開によるパーティ1の防御力上昇

    【参加報酬について】

    参加報酬は、戦闘での結果に関係なく、様々なアイテムの中から3点を獲得することができます。

    また、戦闘への参加時に、レイドポイントを2以上消費して参加した場合には、
    獲得する3点のアイテムの獲得量が、レイドポイントの消費量に応じて増加します。

    例:レイドポイントを2ポイント消費して参加し、報酬として「生命の結晶×1」が当選した場合、
    「生命の結晶×2」を獲得できます。

    【全体報酬について】

    全体報酬は、全ての団長様が討伐した「宵闇の眷属」の総計の数によって、
    段階的に開放される報酬となります。

    全体報酬の内容は、以下のようになります。

    ・キャンペーン報酬
    全体報酬として開放されたキャンペーンが、全ての団長様に
    2月26日(月)メンテナンス終了後~3月12日(月)メンテナンス開始前までの期間で適用されます。
    なお、「ゴールドアップ」「団長経験値アップ」のキャンペーン倍率は、
    開放されたキャンペーンの中で、最も高いキャンペーン倍率が適用されます。

    ・アイテム報酬
    全体報酬として開放されたアイテム報酬が、全ての団長様に
    2月26日(月)メンテナンス終了後に送られます。

    なお、前半戦「宵闇の眷属」が終了となる2月26日(月)のメンテナンス開始時刻は13:00となり、
    メンテナンス開始と同時に、「宵闇の眷属」の総討伐数が確定いたします。

    【討伐数ランキングの更新について】

    討伐数ランキングは、10分ごとに更新されます。
    そのため、「宵闇の眷属」の開始から10分が経過するまでは、
    ランキングの状況を確認することができません。

    なお、討伐数ランキングには戦友のみが表示され、ランキング結果による報酬等はございません。

    【後半戦に向けたご注意】

    ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」は、
    「緊急任務 千の足のナイドホグル」のイベントストーリーと連動しており、
    2月26日(月)メンテナンス終了後から開始となる
    ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」後半戦は、
    限定イベント「緊急任務 千の足のナイドホグル」前半最上級ステージをクリアし、
    後半戦に向けたストーリーを確認いただくことが参加の条件となっております。

     

     

    要点

    • レイドポイントで挑戦
    • まとめて消費もできる
    • 基本の戦闘はパーティ1だけ
    • 他のパーティはたまにターンの最初に攻撃してくれる
    • そのときスキル発動が100%
    • 5ターンで終了
    • 相手は日替わり
    • 2~4パーティはスキル発動率は無視、威力アビ重視(ただし1ターン目攻撃アップ系は有効)

     

    長い前置きになりました。用は第1パーティ+ランダムパーティで5ターンの間にどこまで削れるかです。

    どんなパーティ構成が良いのでしょうか。いろいろやってみます。

     

     

    デバフパ

     

    うん。5ターン制限があるのできっとダメ。ドローになりました。

     

     

    1ターンパ

     

    3WAVEありますが、それぞれ連続されており全体を通して1回しか1ターン目バフを受けることが出来ません。また1WAVE最初に 味方支援⇒自軍攻撃 となるので、1WAVEまたは2WAVEで1回目の攻撃が入ります。3WAVEがきついのですが、ここを狙えないのが厳しい。

     

    このような編成でいくと、2WAVEでスキル全力攻撃します。(1WAVEでスワンが来た場合は1WAVE)

     

    デバフパより戦えます。ですが2ターン目以降は運任せですね。

    バリアないと死ぬ。

     

    挑発回避1スキル発動率2倍PT

     

    オーソドックスなパーティですが、ナイドホグル戦ではベターもしくはベストになるかも?

     

    挑発回避+バリア+弱点付与+スキル&ボスダメの乗算アビ構成です。尖ったところはありませんが安定しています。

    これでいくと、

    ある程度は運任せ。でもトータルでみると安定感があります。

     

    挑発回避2+弱点

     

    もしかしたらこっちのほうが安定するか?と思って試しました。

    全員弱点+3回&単体スキルで固めました。スキル発動率1.6倍が足を引っ張ります。

     

    こちらも3ターンでいけました。悪くはないですね。たださらにスキル&回避の運任せ感がすごいです。

     

     

    初日まとめ

     

    今日やった感じだと挑発回避1~2は欲しい感じです。デバフパでも溶けていくボスの火力が脅威。あとは単体スキル持ちも欲しいですね。味方の支援運でも大きく変わります。

     

    スワンははずれ。1割くらいしか削れません。応援PTなら1ターンで削りきるので1/10以下の攻撃です。スワン・・・。

     

    まずは簡単にここまで。他のいろんなPTもまた試してみます。あとは敵がどう変化するかでしょうか。



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