【花騎士】1ターンパのおすすめ組み方とメンバー考察・乗算アビについて | かもろぐ

    1ターンで敵を倒していくコンセプトの1ターンパ。どのように組むべきか?どのキャラが向いているのか?を考察していきます。

     

     

    1ターンパでの必須条件

    • 1ターン目のスキル発動率100%にする(1ターン目スキル発動率1.65倍など)

    これは必須です。高難易度ではスキルが出てなんぼです。スキル倍率が虹で2.2倍の全体なので、どのアビより強力です。★5シンビジュームの1ターン目2倍はスキル発動率を100%にしやすいですが、パーティの火力が虹に比べてがくっと下がる点が問題ありです。お手軽1ターンパを組むにはいいかもしれません。

     

     

    1ターンパにほしいバフ

    基本的に1ターン目の火力を上げるために必要なアビリティ。それ以外は不要。

    • 攻撃力アップ(基礎となります。100%以上はほしい)
    • 乗算アビリティ(1ターン目攻撃アップ、クリティカル、属性付与、ボスダメージアップ、スキルダメージアップなど)

    基本は攻撃アップを盛りつつ、他のバフを重ねて火力を上げていきます。乗算アビは同じアビを重ねるより、別種を載せてあげるほうがダメージが上がります。(例:対ボスでボスダメージアップ15%+15%よりボスダメージ15%+スキルダメージ15%のほうが強くなります。あとで説明します。先に見たい方はコチラ)

     

     

    具体的になにがオススメ?

    スキル発動率は24%以上であることを前提にします。24%あれば、1.65倍二人と1.2倍二人で1ターン目のスキル発動率が100%になります。(その他の組み合わせはこちらを参考に⇒【花騎士】アビリティのスキル発動率の計算 1ターン目を100%にするには?)

     

    個人的にはWeek×Criticalのエフェクトが好きなので、属性付与+クリティカルを推したいのですが、必須キャラがいて作りにくいという点があります。またクリティカルは安定しにくいという弱点があったので組みにくかったのですが、クリタエちゃんが来たことで解消された感じです!

    4/23追記:アグロステンマさんも1ターン目確定クリティカル持ちで実装されました。

    1.65倍持ちのおすすめはコチラからお願いします。⇒【花騎士】スペシャルチケット(スペチケ)と虹メダルで選ぶべきおすすめ花騎士!

     

     

     

     

    例1:1ターン目攻撃アップを積む

    クルクマorスイレン(ジューンブライド)を1.65倍の主軸に置くタイプ。確実に、割と自由な編成で、楽に強くなります。問題は2ターン目以降の火力が低いことです。また二人を同時に使ってもよいですが、1ターン目30%+35%=75%となり加算になるので、他の乗算を積むほうが強くなります。

    お手軽1ターン目高火力にするにはここがおすすめ。

    4/23追記:マンリョウも1.65倍+1ターン目攻撃アップ25%所持。

     

     

    例2:クリティカルアップを積む

    あまりおすすめできません。クリティカル発生が最大80%なので、不安定要素になるためです。さらに1.65倍持ちでクリアビ持ってるのはデージーのみなので、よほどのこだわりが無ければ止めましょう。

    もし組むなら、デージー、クルクマorスイレン(ジューンブライド)、ビワ、シロタエギク(普通のほう)+αとかでしょうか。

     

     

     

    例3:属性付与+α

    うちのメインパはこれに近いです。無属性以外にどこでも弱点パです。

    最初に1ターンの火力重視でそれ以外不要と言いましたが、実を言うと1ターンで倒しきれない場合を考慮しています。1ターンパというにはアプリコットを火力キャラに置き換えるのがいいんでしょうね。私がその枠に入れたいのはクリタエさん(シロタエギク(クリスマス))です。また、イベリスとビオラも入れ替えたい。

    2018/1/2追記:アイビー(新春)と乗算アビが同じエーデルワイス(新春)が追加されました。強い!

     

    理想は、クリタエ・オジギソウ・エノテラ・ニシキギ・アイビー(新春)かなーと。うちの手持ちにはクリタエとニシキギとアイビーがいませんが。(ほとんどです)

    属性付与はオジギソウ>ニシキギ>その他です。ただし、オジギソウとニシキギを組ませるとちょっと無駄がでます。下を見てください。

    魔付与が6キャラ対象なので1つ無駄になります。もったいない…。まあこれで、斬2、打突各1のキャラをいれれば効率よく属性付与ができます。育成アビも含めて属性付与は1.7倍の乗算、スキルダメージ15%&ボスダメージ15%+12%も乗算で乗るので期待値がアップ。クリタエさんはさらにクリダメが1.5+0.6倍なので、かなりのダメージが期待できます。

    1体1属性だけ漏れてしまうのが残念。上のメンバーだと一人突が付かないですね。

    4/23追記:イベリスも2属性付与になりました!

     

     

    おまけ:乗算アビと言われるものの影響は?

    乗算アビといわれているのは、攻撃アップに加算されていくもの以外のことを指しています。これがどれほど火力に影響するかというと、下の表を参考にします。

    スキル発動100%、ボス戦時でバフなしの時を100とすると、パーティメンバー全員の合計で攻撃力アップ100%になると、ダメージは200になります。さらに比較のため属性が有利になることを考慮し弱点属性70%アップの1/4の17.5%を期待値として入れていますので、235となります。

    上の表の上から5番目と6番目(アイビー新春入れた場合)を比較すると、アイビーを入れると攻撃力アップ50%以上の効果が出ていますね。攻撃アップのバフが多いともっと差がでます。

    次に、上の表の下から2番目。さきほど私の理想のパーティだと、アイビーを入れるだけで1.4倍程度のダメージアップが見込めるということです。さらにそこにクリタエちゃんを入れると、クリタエちゃんの最終ダメージは1473となります・・・これやばくないですか・・・。攻撃力アップに換算すると1373%アップに相当しますね。新春アイビーのすごさは、他の攻撃アップの条件が整っている方には効果てきめんです。反対に、攻撃アップや他があまり盛られていないならば、アイビーの強さはわからないということです。

    こうしてみると私の1ターンパは大したことがないのがわかりますね。クリタエとアイビーが欲しくなってきます。あとニシキギも・・・。とはいえ、アイビー以外にも乗算持ちなら十分強くなりますので、アイビーにこだわる必要はないかとおもいます。

     

    ちなみに、1ターン目攻撃アップも乗算アビにあたるので、クルクマやスイレンの1.65倍持ちはさらに高火力を出せますが、全属性弱点パに入れるなら他のアビが減ってしまいます。1ターン限定の火力を求めるならよいとおもいます。

     

     

    まとめ

    • 1ターン目はスキル発動率100%にする
    • 攻撃アップは100%以上ほしい
    • お手軽高火力なら1.65倍+1ターン目攻撃アップを入れる
    • 高火力を求めるなら乗算アビを盛る

     

    長くなりましたが実際はこれだけですね。実はそう難しくないのがいい所だとおもいます!

     

     

     

     

     



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