今週は、特に何もありません?ソーラーを極めるなら今回追加の虹メモリーが欲しいところ。
▼ガチャに開花(能力のみ)に対応した新キャラクター登場
プレミアムガチャのラインナップに、下記の新キャラクターを追加いたしました。
今回は、新アビリティ「パーティメンバーが確率で追撃」にも注目です!追加キャラクターは、全て開花(能力のみ)にも対応しております!【追加キャラクター】
・突属性★6キャラクター「ベッセラ」
・斬属性★5キャラクター「ツリフネソウ」★6キャラクター「ベッセラ」は、「昇華石当たるガチャ」のラインナップにも追加しております。
なお、既に配信しております「セレクションガチャ」には、
本日実装のキャラクターは含まれませんのでご注意ください。
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】・★6ベッセラ(新アビリティ所持)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の40%を攻撃力に変換し、
攻撃を行った敵に追撃する
[開花後アビリティ2](新アビリティ)
戦闘中、パーティメンバーが20%の確率でパーティ総合力の40%を攻撃力に変換し、
攻撃を行った敵に追撃する
※キャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
クリティカルダメージが30%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
自身のスキルLv(1~5)に応じて、スキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)・★5ツリフネソウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が5%ずつ上昇
※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大50%まで上昇可能
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ5%ずつ上昇
※最大20%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる・★5エキザカム
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の15%を攻撃力に変換し、
攻撃を行った敵に追撃する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、自身を含む突属性のパーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
※アビリティによって追加された属性は対象外※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。【新アビリティ「パーティメンバーが確率で追撃」について】
今回の追加キャラクター「ベッセラ」が所持する「パーティメンバーが確率で追撃」は、
パーティーメンバーが一定の確率で攻撃を行った敵に追撃するアビリティです。このアビリティは、キャラごとに確率で発動し、
他の確率で追撃するアビリティとは別々に発動します。
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】・★5ツリフネソウ
[★6への昇華後のスキル]
敵に3回1.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が10%ずつ上昇
※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大150%まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ15%ずつ上昇
※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
さらに自身のスキルダメージが30%上昇・★5エキザカム
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:27%
スキルLv.5での発動率:37%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の40%を攻撃力に変換し、
攻撃を行った敵に追撃する
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇し、
自身を含む突属性のパーティメンバーのスキルダメージが20%上昇
※アビリティによって追加された属性は対象外
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
クリティカルダメージが20%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が少ないほど、攻撃力が上昇
(3属性以上で15%、2属性で30%、1属性で45%)
※アビリティによって追加された属性は対象外・★5キヌタソウ
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
※他アビリティとの組み合わせでドロップ率は最大75%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
パーティメンバーの与えるダメージが15%ずつ、最大45%まで上昇
※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分のダメージが上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
敵全体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
今週も新アビ追加です。
・★6ベッセラ(新アビリティ所持)
新アビは、パーティメンバー全体に対して、確率で追撃が発生するアビ。ロマンキャラがさらにロマンになります?もちろん自分は2回追撃の可能性があるのかな。
だが、他アビがクリ25/30とスキル1.36倍。うーん、うーん。
以下、昇華
・★5ツリフネソウ
最速3ターンで自身に攻撃150%はなかなか高い。回避じゃなくて火力系アビだったらよかったなー。
・★5エキザカム
突染めパーティ専用だけど、性能は標準ちょっと上くらい。十分強いけど、ちょっと使いにくいかも。突で染めて属性付与するのがいいかなー。
・★5キヌタソウ
デバフ+吸収に、ソーラー3セット。レイドではない、通常マップで耐久してソーラーを撃ちまくりたいPTにいいですね(そんなPTがあるのかしら)
今後似たようなキャラが揃うといいかもしれないけど、今はソーラーかデバフのどちらかがおろそかになりそう。
今回のキャラは、使えそうで使いにくいけどがんばれば使える感じ?うまく刺さるところがあればいいんですけど。