新アビ、全体ガッツだと……
▼ガチャに開花(能力のみ)に対応した新キャラクター登場
プレミアムガチャのラインナップに、下記の新キャラクターを追加いたしました。
今回は、新アビリティ「全体ガッツ付与」にも注目です!追加キャラクターは、全て開花(能力のみ)にも対応しており、
さらに★5以下のキャラクターはレアリティ昇華にも対応しております!【追加キャラクター】
・魔属性★6キャラクター「ゲッカビジン(ジューンブライド)」
・打属性★5キャラクター「ハゼラン(ジューンブライド)」★6キャラクター「ゲッカビジン(ジューンブライド)」は、
「昇華石当たるガチャ」のラインナップにも追加しております。
なお、既に配信しております「セレクションガチャ」には、
本日実装のキャラクターは含まれませんのでご注意ください。
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】・★6ゲッカビジン(ジューンブライド)
[開花後アビリティ1](新アビリティ)
パーティメンバーの防御力が40%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇し、
100%の確率で1回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※軽減率は組合わせで最大+20%まで上昇、
Gutsはアビリティ毎に別で抽選し効果は重複する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
[開花後アビリティ3]
敵全体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の35%を追加する
※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する・★5ハゼラン(ジューンブライド)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身は2ターンまで55%、以降は30%の確率で敵の攻撃を回避し、
さらに敵の攻撃が命中しなかった場合100%の確率で迎撃が発動する
※迎撃は一時的に攻撃力を50%上昇させ、攻撃力に依存するダメージを与える
[開花後アビリティ2]
パーティの移動力が100増加
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇・★5ハナショウブ(ジューンブライド)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身は2ターンまで55%、以降は30%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ10%ずつ上昇
※最大20%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。【新アビリティ「全体ガッツ付与」について】
今回の追加キャラクター「ゲッカビジン(ジューンブライド)」が所持する「全体ガッツ付与」は、
パーティメンバー全員にガッツを付与するアビリティとなります。既に「ガッツ」を保持しているキャラクター(ヤマブキなど)にも付与することができます。
その場合、それぞれ別々にガッツの発動可否の抽選を行い、
ガッツが重複して発動する場合があります。例えば、
『ゲッカビジン(ジューンブライド)』と『ヤマブキ』の2人のパーティだった場合、
『ゲッカビジン(ジューンブライド)』にはガッツが1回発動し、
『ヤマブキ』にはガッツが最低1回発動し、最大4回発動します。【6月8日17時50分】
【新アビリティ「全体ガッツ付与」について】内の説明中に表記されている
キャラクターの名称に誤りがございましたので修正を行いました。正しくは、
「ハナショウブ(ジューンブライド)」ではなく「ゲッカビジン(ジューンブライド)」となります。このたびは、お客様に混乱をお招きし、申し訳ございません。
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】・★5ハゼラン(ジューンブライド)
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:27%
スキルLv.5での発動率:37%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、自身は2ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
さらに敵の攻撃が命中しなかった場合100%の確率で迎撃が発動する
※迎撃は一時的に攻撃力を100%上昇させ、攻撃力に依存するダメージを与える
[★6への昇華後のアビリティ2]
パーティの移動力が150増加し、戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、
パーティの移動力の150%を追加する
※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇・★5ハナショウブ(ジューンブライド)
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、自身は3ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが30%上昇
※回避時も効果は発動する・★5クフェア
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1での発動率:28%
スキルLv.5での発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
[★6への昇華後のアビリティ2]
パーティの移動力が150増加し、
さらに移動力増減パネルの効果を受けなくなる
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が45%上昇し、
さらにボスに対して与えるダメージが20%増加する
[★6への昇華後のアビリティ4]
パーティメンバーの防御力が35%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
・★6ゲッカビジン(ジューンブライド)
新アビの全体ガッツ付与持ち。それに防御40%、バリア、デバフ20%。高火力の敵に対して耐えるバリア+ガッツと、低火力の敵に対して有効なデバフが混じっててちょっと使いにくい気がする。とはいえ、高火力ボスのときに運で生き延びれる可能性が上がるのと、他に火力キャラを盛り込むだけのお手軽さはいいかも。
以下、昇華
・★5ハゼラン(ジューンブライド)
迎撃持ちの標準的アビ。使えるけど昇華してまでは使わなくていいかもしれないけど使ってもいいかもしれない。
・★5ハナショウブ(ジューンブライド)
回避+自身が攻撃を受けたとき次ターン与ダメ30%で安定はしないけど使いやすさはあります。でも純虹でいいかなー。
・★5クフェア
超反撃に吸収防御。クリがあったらすごいよかったけど、十分使えます。
今年のジューンブライドは和だけかな?和は好きなので問題ないんですけどね!