ちょっと遅くなりましたけど、メンテのまとめです。
▼限定イベント「緊急任務 星降る夜のメッセージ」開始
開催期間:7月23日(月)メンテナンス終了後~8月6日(月)メンテナンス開始前まで専用ダンジョンで獲得できる「星明りの金平糖」を集めて、
イベント専用画面から「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えましょう!【イベントステージについて】
イベントステージでは、「生命樹ナーエ」に『ごはん』として与えるための
「星明りの金平糖」を獲得することができます。さらにイベント前半初級ステージの勲章報酬からは、
好感度が初めから99%の状態と、好感度が0%からスタートする
イベント★5キャラクター「スイセイラン」を仲間にすることができます。このほか上級、最上級のイベントステージでは、
交換所用の専用通貨「生命の結晶」が獲得可能です。
「生命の結晶」を集めて、交換所でコダイバナの技花やアンプルゥを入手しましょう!
今週はナーエか!これはまたMAXまでごはんあげたいところ。
◆「特別任務 ナズナのフィーバーステージ」
期間中、討伐「スペシャル」タブにて、
特別な討伐ステージ「特別任務 ナズナのフィーバーステージ」を開催!「ナズナのフィーバーステージ」では、団長経験値とゴールドを多めに獲得できますので、
騎士団の育成にぜひご活用ください!◆「ナズナの日」特別クエストキャンペーン
期間限定でクエストに「キャンペーン」タブが追加され、
キャンペーン特別クエストを行うことができます。
うん…うん?当日はなんかくるみたいですね!あとイベント達成報酬があるみたいです。
▼ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」前半戦の全体報酬による
「消費スタミナ30%offキャンペーン」開催
開催期間:7月23日(月)メンテナンス終了後~8月6日(月)メンテナンス開始前までナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」前半戦にて到達した全体報酬といたしまして、
期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。【対象ダンジョン/ステージ】
・キャラクタークエスト
・再復刻任務
・特殊任務
※討伐画面「特殊任務」タブ内のダンジョン「特殊任務」のみが
キャンペーン対象となります。
・極限任務
・水影の騎士
・常設任務
・特殊極限任務
・シークレットガーデン
※ダンジョン選択画面の「限定」タブに表示される「特命任務 シークレットガーデン」のみが
キャンペーン対象となります。
かなりのマップで2週間スタミナ減です。欲しい物目当てに周回してもいいですね!
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ステラ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
[開花後アビリティ2]
討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
パーティメンバーの与えるダメージが10%ずつ、最大30%まで上昇
※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分のダメージが上昇
こちらは新規のアビリティとなり、
討伐ステージ中のソーラードライブの発動によって消費した光GAUGEの量に応じて、
パーティメンバーが戦闘中に敵に与えるダメージが上昇します。
ソーラードライブは、どのパーティが発動してもアビリティの効果に反映されます。
アビリティの効果が適用されるのは、同一のパーティ内のみとなります。
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇・★5スターチス
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ3]
自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する・★5セダム
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
敵3体が8%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
[開花後アビリティ3]
戦闘中、自身を含む2人がそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない・★5スイセイラン
[開花後アビリティ1]
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの戦闘スキル発動率が1.2倍になる※開花(能力のみ)への開花合成では、
「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
解放される予定となります。
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5スターチス
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1発動率:28%
スキルLv.5発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
クリティカルダメージが15%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能・★5セダム
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
[★6への昇華後のアビリティ4]
敵全体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能・★5スイセイラン
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:28%
スキルLv.5発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの1ターン目スキル発動率が1.65倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇・★3アサガオ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
自身と、斬以外の2人、打以外の2人が、
順に斬、打属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
★6ステラのソーラーアビは、もしや乗算?なら1.36倍と合わさって特定条件下でかなり使えるかも?あとかわいいほしい。虹メダル・・・うっ
昇華★5スターチスはよくあるかんじ。
昇華★5セダムはなんやこれ。攻撃デバフ・命中デバフ・バリアとレアな組み合わせ。使いどころは・・・難しいけど、レアです。レア。
昇華★5スイセイランは1ターンパで活躍できそうです。強い。変わりの虹はいますけど。
昇華★3アサガオは、ソーラーパとしてどうぞ。変わりはいます。
▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。【対応キャラクターと調整内容】
・★6オジギソウ
[開花後アビリティ4]
【変更前】
戦闘中、自身の攻撃力が10%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇・★6オンシジューム(フォスの花嫁)
[開花後アビリティ4]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
さらに自身のスキルダメージが20%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
さらに自身のスキルダメージが20%上昇・★6ストック
[開花後アビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
[開花後アビリティ3]
【変更前】
パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4.0%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大20%まで上昇可能
【変更後】
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大20%まで上昇可能・★6スノードロップ
[開花後アビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇・★6ヒガンバナ(世界花の巫女)
[開花後アビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ4]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇・★6ヘレニウム(イースター)
[開花後アビリティ1]
【変更前】
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
【変更後】
自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
[開花後アビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇
[開花後アビリティ4]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇・★6ラベンダー(バレンタイン)
[開花後アビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が26%上昇・★4ホワイトチューリップ
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
オジギソウがまさかの強化。たしかに自身10%だけのアビは弱かったけども、3属性付与があるからスタメンを奪うくらい強かったのに。
あとはデバフ組の攻撃バフが上がったってかんじでしょうか。
▼特殊任務「水影の騎士 第9章」を追加
特殊任務「水影の騎士」に、第9章を追加いたしました。
専用ストーリーと共に、新たなアクアシャドウも登場いたします!この特殊任務は、ゲストパーティと共に挑む「初級」~「最上級」の4ステージと、
自身の4パーティのみで挑む「EX級」の1ステージがあり、
「初級」から順にステージをクリアすると、次のステージが出現します。
Exじゃないのね。ぼちぼち遊びに行きましょう。
今週は、なにやりましょうか。
こんなとこですかね。まあまあやること多そうです。