今週の目玉は・・・なんだろう?
▼限定イベント「緊急任務 雨上がりの輝石と奇跡」開始
開催期間:5月28日(月)メンテナンス終了後~6月11日(月)メンテナンス開始前までイベント専用レイドボスを討伐してイベントアイテム「梅雨晴れの雲」を集め、
★5キャラクター「レインボーローズ」など、様々な報酬と交換しましょう!なお、仲間になる★5キャラクター「レインボーローズ」は、
最初から好感度99%にて迎えることができます!【イベントステージについて】
イベントステージでは、クリア時にイベント専用のレイドボスが出現する場合があります。
※今回のイベントステージからは、クリア時にシークレットガーデンは出現いたしません。また、イベントステージから獲得できるイベントアイテム「誘いの花露」を集めることで、
イベント専用画面からイベント専用のレイドボスを召喚することができます。イベントアイテム「誘いの花露」は、イベントステージのボス討伐回数が達成条件の
イベント限定デイリークエストからも獲得することができます。なお、上級、最上級のイベントステージでは、
交換所用の専用通貨「生命の結晶」が獲得可能です。
「生命の結晶」を集めて、交換所でコダイバナの技花やアンプルゥを入手しましょう!【イベント専用レイドボスについて】
イベント専用レイドボスを討伐すると、発見者報酬、参加報酬どちらでも
確定報酬としてイベントアイテム「梅雨晴れの雲」を獲得できます。イベントアイテム「梅雨晴れの雲」を集めると、交換所で様々な報酬と交換できます。
また、今回のイベント専用レイドボスでは、
確率報酬として獲得できるアイテムを一部変更しております。報酬内容の詳細は、イベント専用画面の「レイドボス報酬」や「イベント詳細」をご確認ください。
イベ金の好感度が99%で入手できます!
・・・あっはい。好感度アイテムがかつかつな人ならいいのかな?それともさくっと100にしてねってことなのかなー。
イベント形式はレイド。今週来週はイベントマップの周回をあまりしなくて良さそうなので、別のことに使いたいですね。
ちなみに、スタミナオフは国家と特殊任務「水影の騎士 第8章」だけです。流れてくるレイドボスを叩いて水影8章EX周回ってとこかなー。
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6イキシア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇開花後アビリティ1は、新たに登場したアビリティとなり、
効果が適用されるキャラクターそれぞれに、
防御力の25%の値が攻撃力として追加されます。<効果の例>
キャラクターAの防御力が1000、キャラクターBの防御力が2000の場合、
キャラクターAは攻撃力250上昇、キャラクターBは攻撃力500上昇となります。なお、この時の防御力には、「装備品やアンプルゥによって上昇した防御力」や、
「防御力が上昇するアビリティ」の効果が適用された値で、攻撃力に変換されます。さらに、この効果によって追加された攻撃力には、「攻撃力が上昇するアビリティ」の
効果も適用されます。・★5サワギキョウ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ20%ずつ上昇
※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[開花後アビリティ3]
戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する・★5カルミア
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのボスへのダメージが10%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の2.6倍を攻撃力に変換し反撃する・★5レインボーローズ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
新アビ登場。装備、バフ込みの防御の25%が攻撃バフになるんですね。このアビを見ると、セルリアせんせーの
「パーティの移動力の150%を追加する」
みたいなかんじをイメージしました。移動700、盛ったら1000を超えるので、攻撃1500アップすれば十分でしょうか。
攻撃バフなら虹キャラの攻撃を装備込み12000くらいとして、攻撃バフ100%の場合で考えると、攻撃25%アップバフくらいかな。ただし基礎値アップなので他のアビが増えると効果アップ。金パなら微妙だけど虹パなら(というかキャラが揃ってきているなら)強くなりますねー。
ってことは、防御6000あればそれなりに強い?・・・防御6000っていうと、うちの最高防御力のハス様がこんなかんじ。
防御7000ちょい。うん、このバフを生かそうとすると防御バフに加えて装備スロットも欲しいのね。(アンプルは+400だけど欲しい)
ある程度のところで妥協が必要か、防御キャラで固めるのも面白い?引けたら遊んでみたいバフですね。(引けたら)
後は・・・まあいつもの金かなー。
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5サワギキョウ
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのボスへのダメージが10%上昇・★5カルミア
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーのボスへのダメージが12%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない・★5レインボーローズ
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1発動率:26%
スキルLv.5発動率:36%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇し、
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、自身のクリティカル攻撃発生率が50%上昇し、
クリティカルダメージが150%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇・★4ホワイトチューリップ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
敵3体の攻撃力を20%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
敵3体が12%の確率で攻撃をミスする
※他アビリティと組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
ホワチューさん!
★5サワギキョウは乗算アビ10%、回避、攻撃バフ多めで弱くもないけど・・・ってかんじ。相対的に微妙かなー。
★5カルミアは貴重なバリア・・・も最近はちょっと増えてきましたね。アプリコットの1.2倍が消えてボスダメ12%と攻撃バフが多めです。1ターン特化パの1.2倍を持たないキャラ枠ならいいですが、それ以外なら素直にアプリやハブラン使ってるほうが良さそう。あ、クコはクリパ用なので(`・ω・)
★5レインボーローズ・・・!単体吸収に、自身のみを強化していくスタイルです。再行動50%ですが、クリバフとHP依存の攻撃アップがすべて自分強化なので、相乗効果ですっごい火力がでそうです。安定感は無いですが一人完結タイプでロマン枠ですね。くじらバーストの最大ダメを狙うならいると強そうです。
★4ホワイトチューリップは攻撃デバフ+命中デバフという初の組み合わせ?ですかね。経戦能力アップしそうです。
今週の強昇華はレインボーローズかなー。
★6デージー
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が35%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
[開花後アビリティ3]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
クリティカルダメージが15%上昇
※他アビリティとの組み合わせでクリティカル発生率は最大80%まで上昇可能
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
クリティカルダメージが15%上昇
※他アビリティとの組み合わせでクリティカル発生率は最大80%まで上昇可能・★6ハナモモ
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
[開花後アビリティ4]
【変更前】
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
さらにボスへのダメージが8%上昇
【変更後】
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
さらにボスへのダメージが15%上昇・★6ブラックバッカラ
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が65%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが12%上昇し、
さらに自身を含む2人の攻撃力が65%上昇
デージーは攻撃バフが3体から全体になり、クリ発生も20%になったのでようやく使いやすくなってくれました。でもふにーに枠取られちゃったんだよなあ…。
ハナモモはバフもりもり。ちょっと強くなりました。
バッカラさんもスキル12%もらいました。乗算アビ1種持ちがデフォに近くなってきている・・・!
▼「コダイバナの装花(虹)付きガチャ」の開始
開催期間:5月28日(月)メンテナンス終了後~6月18日(月)メンテナンス開始前までコダイバナの装花(虹)がおまけとしてついてくる11連ガチャを、
期間中に1回のみ、3000DMMポイントを使用して引くことができます!【コダイバナの装花(虹)付きガチャの内容】
・11連ガチャ…1回
・コダイバナの装花(虹)…1個
昇華も増えてきたし、これは必要ですよね…。
▼特殊任務「水影の騎士 第8章」を追加
特殊任務「水影の騎士」に、第8章を追加いたしました。
専用ストーリーと共に、新たなアクアシャドウも登場いたします!
ハス様&ヒツジグサとは、うれしいです。今週はここのEX回る予定。
こんなもんかな。半休憩くらいにしとこう。