ぼちぼちやり続けています。まったりプレイ。
まずはじめに。基本的に無課金スタイルでの感想です。アズールレーン(以下アズレン)は無課金に優しいです。ざっくりとした説明は【アズレン】アズールレーンっておもしろい?で書いていますので、こっちでは感想をメインに書いていこうと思います。
目次
私がプレイしているゲームって、結構課金アイテムを配っています。アイテム枠拡張とか、ガチャで使うようなやつです。アズレンではガチャアイテムはゲーム内で集められますので、ガチャに関しては、無課金でも8割方新キャラは入手できます。どうしても欲しい時は課金になりますが、その場合のコスパはイマイチ。
アズレンの課金者相手は、キャラ用衣装です。昔のMMOのように、アバター課金が多いです。それも結構高い。通常購入で1000~2000円くらいになりそうです。実際は課金アイテムをまとめて買うでしょうからもっと安くなります。また衣装購入用のアイテムはほぼ配布しないので、無課金でつらいのは衣装と倉庫拡張、あと指輪(キャラステータスボーナスアップ、専用エフェクト、名前変更可能)というアイテムの入手が結構厳しいとこくらいでしょうか。それでも切り詰めていけば、指輪数個もしくはアバター数着は入手できます。
横シューティングの皮をかぶったレベル・装備ゲーでした。うん、ちょっと残念。イベントで弾避けできるマップも稀にあります。でもほとんどが避けられない。当たり判定の広さに対して弾幕密度・速度が追い付かない。レベル補正がすごく大きい。なのでテクニックではどうしようもありません。基本オート(移動ランダム)で育成をするゲームですね。逆にレベルを上げて装備を整えれば大体の人はクリアできるっていうわけです。高難易度は手動で行かないとやられるところもありますが。
スマホでやっていると、ボタンが小さくて反応しないのがちょっとストレス。あと任務(クエストのこと)からトップページに直接戻れなくて、1ページずつ戻るのが億劫。でもそれくらいですかね。あとはあまり気にならないのでいいほうだとおもいます。
出撃(クエスト選択)画面です。右下にある、毎日っていうとこから6戦(月~土)・12戦(日)があります。あとハードモードが3回。そして右下の演習は1戦1消費で12時・18時・0時に5回復、上限は10。つまり1日ほったらかしにすると5消えます。最後に右下の救難信号。これは、今は特にやらなくてもいいやつです。全部やっていると30分~くらいでしょうか。少ないと言えば少ないです。燃料(他ゲーで言うスタミナのようなもの)も0からなら2日くらいほったらかしにすると溢れる程度です。実に回復はゆっくり。買うと高い。序盤にがっつりやりたい人はちょっと割高に感じてしまうかもしれません。
あと、委託(キャラを一定時間クエスト?に行かせてアイテムを入手するもの)が1~2、5~10時間くらいのサイクルであります。
これを見てください。赤枠の装備、対空装備っていうカテゴリの中でオススメ1位の性能なんです。毎週手に入る箱から、ランダムで入手できるはずなんですよ。確率も2%ないくらいだと思われます。(金装備が20%無いくらい?で装備数が10ちょいくらいだっけ)
ちなみにこれは通常マップで1か月以上同じマップを回り続け、制作したものです。つまり、箱から出ていない!というわけで、装備ゲーですが揃えるには運もしくは根性と時間(ドロップするとは限らない)が必要という、周回ゲーなのです。
始めたときは、新キャラ先行実装!なんて書いてあるものだから、そのうち恒常排出になるのかなーって思っていました。てか、思いますよね?実際、現時点で恒常SSRは1キャラ追加されただけ。結局は他によくある限定キャラのように、その時の建造もしくは復刻でしか入手できていません。ただ、排出率はピックアップで2%くらいあるので、割と入手はしやすいのかなーと思います。あと、いなくてもなんとかなりますから。諦めが肝心です。
ちょっと。でも初期勢もまだ第一戦を張ります。装備なんかはステータスのバランスがちょっと違うだけで、あまり変わっていませんね。1年経っても変わらない安定感です。ただ、一部、強い装備は有ります。
現時点では、この子達がお気に入りです。
ふう。
気になった方は、やってみましょー!
アズールレーン コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)