今まで全く手を付けていなかったのですが、重い腰を上げて攻略です!
・そもそも深淵の封穴って?
1体のボスを、20ターン以内に倒します。
後半はめっちゃきつい。
挑戦には鍵が5つ必要↓
入手方法は収集クエか遠征回数のウィークリーミッションです。(深淵の封穴実装時、鍵が全然なくてまだやらなくていいや、って思った記憶があります)
Lv1~100まであります。LvがあがるにつれHPとステータス・攻撃パターンが変化。
Lv100クリアで魂GET。
……ところで、魂ってなんだっけ?ってなりました。入手手段は遠征の超レアドロップ、もしくは深淵の封穴Lv100クリアでしか入手できないアイテムです。
そりゃ、持ってないですわ。
で、その魂の効果ですが、特定の敵に対してダメージがめっちゃ上がる(最大4.4倍)という、いわゆる特攻アイテムです。特に有効なのは、アル・マーリドLv100をクリアすると貰えるスライムの魂。
スライムはレイドやらなんやらで結構出てきますので、あるとめっちゃ便利です。ですが、アル・マーリドLv100はめっちゃつらいです。クリアできる人は魂なんて必要ないくらいに。
あ、魂ですが、SSR萌具の空きスロットに装備します。SSR萌具にしか装備できないので注意です。
↓スライムの魂 強化途中 Lv10で×4.4になります。
まず、始めたばっかりの人でも、アル・マーリドの低レベル(Lv1でもOK)を周回して、魔札を入手しておきましょう。10%くらいの確率で入手できます。通常攻撃で氷結付与できるので、とっても便利です。
※氷結:与ダメ30%UP
ナジャに装備させるのがいいかなーと思います。幸運を上げておかないとなかなか有効に使えません。
元々幸運の高いキャラに装備させておけば氷結付与してダメージアップが狙えます。便利。
では、私が攻略した編成を紹介していきます。
目次
・HP最大200万
・幸運が高ければスタン、睡眠が通る
・バフ解除なし
これより、私は幸運バフ+睡眠にしました。
これで何とか、オートクリアです。ルージェニアの通常攻撃で幸運バフを前衛にかけ、ウィルで睡眠です。
魔札はこれ。出番はあんまり無さそう。
・毒、猛毒で最大HPを減らしてきます
解除がほしい
・出血が有効
・バフ消し無し
これより、ピュアスライムと同じようにルージェニアで幸運を上げ、出血を入れていきます。
出血を使えるキャラは、
ソフィ、イリーナ(通常攻撃)
ラウラ等(スキル)
で、私は幸運の高いラウラで行きます。
最初に冥王スキルの甘露の祝福を使って最大HPを上げ、あとはオートで流してクリアです。
魔札はこれ。通常攻撃で猛毒付与がいろいろ使えます。一部の深淵の封穴ボスにも有効。
・強烈な魔法攻撃
・バフ消し無し
HPはめっちゃ増やしておきましょう。
私の編成はこちら
前衛への魔法攻撃がめっちゃきついので、壁ワントップです。
HEAT時に魔法攻撃がほぼ通らないので、物理キャラで削ります。出来るだけSSR萌具があると安心(ないなら高いアビレベルが必要かな?)
基本オート、最初に冥王スキルでHP増やして、あとはお任せ。
魔札はこちら。魔力アップなので出番があります。
・Lv75以下で睡眠中回復 Lv76以上で飛行中回復(回復量が大きく対策しないときつい)
・魔法が結構効く
・スタン、睡眠は有効(Lv75以下なら睡眠はやめたほうがいいかも……)
ということで、LV75以下ならウィル⇒火力役として、このような編成にしました。
私のイチオシポリンさんが壁になります。後は後衛から魔法でどーん。
完全オートでOK。運が悪ければ削り切れないこともありますが。
魔札はコチラ。HPアップなのでウィルによく合います。
・毒、猛毒
・物理痛い
・出血と毒が有効(フンガーモンガーの魔札とか)
・バフは消される
私の編成は、コチラ。
毒担当はティセ、出血担当はラウラです。
HPだけ冥王スキルで増やして、あとは毒、出血が入れば削りは余裕です。あとは耐えられればOK。
魔札はこちら。攻撃アップなので使いやすいですね。
・HP高い
・通常攻撃が前衛攻撃
・こいつも出血と毒が有効
・バフ消し無し
ということで、私の編成はこちら。
ティセの毒とアル・マーリドの氷結で削っていきます。出血も入れていたのですが、耐えられなかったので、補助キャラを3人使っています。
最初に冥王スキルでHPアップ、やばそうだったら回復。あとはオート。
魔札はこちら。出番は少ないでしょう。
・HP高い
・幸運高い
・状態異常いっぱいかつ長い
解除手段が必要
・魔力も高くHEAT時に魔法が通りにくい
ここから先が大変だぜ!(試行錯誤しました)
私が最後に落ち着いた編成はこちら
私のイチオシ、ポリンを抜かなければいけないほどつらかった。さすがにSSR30+5はダメージが通りますが、削りが足りませんでした。
……つらい。
最初に冥王スキルでHPアップ、その次にコトの連撃運、相手の攻撃に合わせてHP回復か状態異常解除。
どちらかといえば睡眠くらう⇒冥王スキルで状態異常解除⇒フランかクリスで解除⇒がんばる
っていう流れが多かったです。オートですが、冥王スキルは随時使わないと序盤が無理でした。
序盤さえ乗り切れば、前衛の幸運がルージェニアによって上げられているので、だいたい状態異常も防ぎ、ほっておいても大丈夫。
魔札はこちら。幸運アプで氷結付与率増加なので使えます。
こいつはなかなかやべぇ!
・HP多い
・幸運めっちゃ高い
・敏捷高い
・デバフは解除される
・HEAT長い
HEAT時に2回攻撃されたりするのでつらい
・1回目のHEATの攻撃がやばい
HP増やしておかないと耐えられない
・前衛に鈍重
ツインスキルを積んだ物理キャラが主力の場合、とってもきつい
・さらに忘却も
ベールほしいわ
こいつもかなり編成を変えました。最終的に、これで落ち着きました。
完全魔法パーティ。HPアップを最大まで積んだポリン(専用想飾)をメイン盾にすることで攻略できました。最初はコトにしていたのですが、萌技でベールを取るので相性が悪かった……。
他にも盾キャラにしたりしましたが、火力不足だったり。育成次第ですね。
ダウン時に、ポリンで幸運を下げてラディスの雷撃弱点とアル・マーリドの魔札を装備した麻衣で氷結を付与します。氷結が入らないと削り切れませんでした。
最初に冥王スキルでHP増加、あとはポリンが落ちないように冥王スキルでHP回復か魔力を上げるか、その時の状況次第で使い分け。
序盤さえ乗り切れば、HPが15万を越えたポリンが落ちることもなく、オートでクリアできます。
はあ、きつい。やり直しも結構ありました。
魔札は、紹介済ですが、こちら。通常攻撃で氷結付与は強敵相手にめっちゃ便利。
以上、深淵の封穴の攻略でした。
……時間がめっちゃかかりました。まとめてやるもんじゃないですねこれ。
11/23 封穴に追加のため、追記
こいつもけっこうやべぇ!
別で記事にしましたが、こちらにも転載しときます。
・幸運が高い+状態異常ばらまき
前衛には鈍重もあり
・高い幸運からHEAT時のクリティカルが痛い
・魔力高い
HEAT時に魔法を通すにはかなり頑張らないと無理……
・魔獣の魂が効果あり
こいつも結局、オートしたいならHP増やすしかないです。それか、専用想装のダメージ軽減か。
ってことでアル・マーリドと同じようにHPを増やして、さっさと倒す。
しかし、魔法が通りにくいので物理メインがよさげ。
フランの相性がいい聖装がNしかない
麻衣も使えない
ので私は結構つらかったですが、アルマーリド初回攻略の時より萌具が大分強くなったので、ターン数は余裕でした。
やっぱり火力大事。