やっと、自分の中でそれなりの編成ができました。まだ、満足のいく編成ではありませんが。
SSR萌具をきっちり強化して+もつけていれば、火力に余裕ができます。編成の組み合わせも大事ですが、火力キャラの萌具を強化してないとやっぱり難しいかと思います。
とりあえず、前回の設定は、コチラ。
ベースはだいたい同じですが、微妙に変わっています。あと、異界のキャストも追加されているので、それも追加していきます。通常攻撃魔法化は個人的に大好きなので麻衣と加奈すけは使います。
今回も、完全オートで行きます。
まずは、全体の編成からいきます。
↓前回
↓今回
微妙に変わってたり、変わってなかったりです。
では、一つずつ紹介していきます。
目次
・開幕のみ飛行
1ターンで解除されるので、敵より行動順が後ろなら影響無し。もしくは最初に解除しちゃうかバフをする。
・毒、火傷のダメージが割と痛い
・睡眠抵抗ポテ解放は欲しい
状態異常解除も毒や火傷に吸われて睡眠が残ることも。クリスの3つ状態異常解除は便利だけど、オートだとうまくタイミングが合わないので予防が〇。
・後衛のほうが被弾が多い
ひどい設定です。堅い後衛1で受けるのが楽。
・デバフ、状態異常は解除される
・バフはOK
幸運バフも状態異常予防にいいです
では、編成を紹介します。
クリスが一番最初に飛行消しをします。加奈すけは何となく。ほんとは珠で属性を変えて他の試練に使いたいのですが、悩み中。
ラディスもメイン火力として安定ですが、ここは物理キャラに任せたい。でも私の手持ちでは育成がイマイチなので、仕方なく。
では、ここからキャラの詳細を紹介していきます。
魔札は敏捷アップにしています。物理キャラより先に飛行を消したいので。攻撃順番で変えてもいいと思います。
あとは、割と適当に。
ステップトリーダー(通常攻撃で雷撃弱点付与)をつけてますけど、いらないかも。あと、物理攻撃キャラで育っているのがいれば、別の試練に向かわせたほうがいいと思います。
珠で属性増やしてなければ、使うならここしかない。使うなら通常攻撃魔法化(SSR輝石で解放)が欲しいです。
ぶっちゃけそんなに考えて組んでません。よさそうなスキルをセットしておきました。萌具SR20だけど結構ダメージが出ます。SSR渡してもいいかなと思うくらい。
アビは水着聖装がどっちも優秀。両方Lv3にして使ってます。
とりあえず死なない編成です。萌技以外吸血行動をします。安全第一。
・スタンがうざい
ポテンシャルもない、魔札も全員分無い。幸運の高いキャラか、ベール(アナスチガル・麻衣)がおすすめ
もしくは最初のスタンだけ手動の冥王スキルで解除
・デバフは解除される
バフはOK
では、私の編成です。
火力役がスタンになるとダメージがめっちゃ下がってしまうので、ベールかけられたらなぁ……。でも麻衣は芸属性だし、できれば萌技でベールをかけ直しできるSSRアナスチガルがいいなぁ……。どうせ支援メインなら、生きてさえいればいいか!で出来た編成です。
属性相性が悪いので、生き残るために全力です。……とは言っても、ここは後衛にあまり攻撃が来ません。HPさえ増やしておけば割と大丈夫です。
では、メンバーの詳細へ。
自分はスタン抵抗と幸運を増やし、魔札でHPを補強。他のメンバーの状態異常を解除できるようにスキルをセットです。
命中補正のついたスキルと手数アップアビを。好きなセットでいいと思います。
こちらも割と適当です。HP消費の防御無視スキルと、HP消費時に攻撃30%UPの組み合わせです。
ぴかぴかゴミ拾い担当です。
バフして殴ります。ただこれ、自身に毒でベール解除するので変えたほうがいいかも。
・デバフ解除あり(HP50%以下)
・飛行多い
オートで行く場合、魔法キャラで固めてバフ殴りするのが楽。この次の 「グラーゼル呪禁神殿」 も同様、魔法キャラで殴るほうが楽なので、この二つのエリアで魔法キャラを使うのがいいと思います。
エルミナで魔力を下げ続ければ、特に何もなく削れると思います。
では、私の編成です。
全員前衛でダメージを稼ぐため、フォーメーション・ファランクスがとってもおいしい。あとは威力高めのスキルぶっぱです。
前衛の連撃・反撃を上げ、通常攻撃で敵の魔力を落としていきます。安定。
Rしかないので、微妙だけど入れています。萌具もSR15ですし。
どこに入れるか迷ってここにしました。他のパーティに入れてもいいと思います。
バフ係。通常攻撃でもそこそこダメージが出ます。
どこに入れようか迷ったその2。パルヴァイザー・ナックルがLv3なので、反撃率+52%が強烈です。プリシラのフォーメーション・ファランクスと相性ばっちり。
ですが、力属性がRしかいないのがねぇ……。SRでも来てくれると嬉しい。
以前は穀倉の単独後衛にしていましたが、割と落ちるので止めました。後衛で魔法で反撃して生きていればかなりいいと思ったのですが、無念。
・呪い有。HPが少ないと危険
・飛行多い
遺跡とどちらかは魔法パがいい
・バフは解除される
・敵はバフをする
デバフはあるほうがいい
ポリンおすすめ。即死率も下げていきたいので。
では、私の編成です。
物理キャラ用に、命中バフを入れています。気持ち程度ですが。
あとは攻撃・魔力のデバフを撒いていく感じ。あと、私のポリンは主力です。
飛行消し担当。1ターン目の最初に飛行を消し、その後は早いサイクルで萌技のバフ消しを回します。運が良ければバンバン飛行を落としてくれます。運が良ければ。
気休めに、必殺技ゲージ減少のスキル(シェーナ・ギュール)を入れています。あとは命中補正のあるスキルをセット。
リディアとともに、必殺ゲージを減らします。あとは死なない程度に攻撃アップしてればよいです。
とりあえず入れておきました。だれでもいい枠です。
・前衛にデバフ
・忘却を使ってくる
ベールを使いたいので、麻衣が適任か
火力キャラが2ターンの間、スキル・萌技が使えないのは痛い……
・後衛は割と安全
前衛1、あと後衛で割と安全。火力が出せれば。
では、私の編成です。
通常攻撃で氷撃弱点付与し、ダメージアップを狙います。
セシルは、ウィルが氷撃弱点付与してくれることを見越して、すべて氷撃スキルにしてあります。
ベールを入れているのに、睡眠コトなのでベールを剥がします。あんまりオススメしないし、忘却も貰います。まあ、しゃーないですね!
ベールで忘却防いでくれたらおいしい。
バフ係。萌技で繚乱を撒きつつ支援します。攻撃能力は全く無し。
以上です。しばらくはこれで回ります。
最初に冥王スキルくらい使ってあげるとちょっとダメージが伸びます。今回は完全オートでやってみましたが、いつもは攻撃バフか魔力バフを掛けています。
参考になれば幸いです。