【オトフロ】オトギフロンティアを2か月くらいプレイした感想! | かもろぐ

    実際は事前登録はしてあり、ログインもしてます。プレイを始めたのが最近なんです。

     

    ですので、最初からいろんなアイテムが配布されていたのであっさり育成できてしまっているのが現状です。まさにぬるま湯。

    使いきれないほどにあります。

     

     

    キャラは?

     

    初期勢は、ぶっちゃけほとんど興味無しな状態でした。中盤からは、まあまあ心くすぐられるキャラが増えていました。増えていましたっていうのは、2か月前に半年ぶりにログインして発見したからです。

    SDキャラも結構動きますし表情もコロコロ変わります。お花には負けますが。初期からしたら結構進化したなーって感じです。キャラの雰囲気が変わったのでそれが始めるきっかけになっています。

     

    お気に入りは、シェイファーとアリババ。

    良くなったといっても、キャラ絵はお花やあいミス・神プロとかのほうが好みです。

     

    そしてインフレは1年で結構進んでいます。初期勢は残念ながらお通夜状態。

     

     

    UIは?

    最初に比べれば良くなってると思いたい。ロードも初期は長すぎたしけれどましになってると思う。でも初期のころの記憶はかなり少なく、ロード長いくらいしか覚えていないのです。ソートを2重にできたらいいのになーとか感じます。

     

     

    課金要素は?

    やんなくてもいいんじゃないかな。★5(最高レア)も確定チケばんばん配りますから。やるならステップアップかダイス(月末)と確定くらいかな。

     

     

    プレイ時間は?スタミナ回復速度は?

    日当たり30分~で最低限いけるかなと。やれることいっぱいしたいならめっちゃ時間奪います。特に消費無しで何回でも参加できる100人レイドっていうイベントで。

    スタミナ(AP)は3分で1回復なので8時間くらいで満タンくらいかな?レベルアップ時上限突破。レイドポイント(BP)は30分で1。レベルアップ時5まで回復、残り捨て。

     

     

    ストーリーは?

    基本はネタ系。キャラの掛け合い多め。軽くいきましょう。でも、キャラストーリーは悪いことされます。苦手な人は回れ右。

     

     

    運営は?

    がんばっているかんじ。★5(最高レア)確定チケばらまきまくり。DMMゲームランキング1~3位に入ればアイテム配布。1位ならたいてい★5確定チケが来ますが、ほぼハズレです。配布が多いおかげか★5編成も割と楽ちんですね(強いかどうかは別)。

     

    1周年記念ガチャがきた週は、こうなりました。

    初期キャラめっちゃでます。

    こうなります。

     

     

     

     

    イベントは?

    同時進行が結構あります。多いと思う。

     

    イベント形式は、よくある周回によるアイテム収集・1周すれば終わりのストーリータイプ(次ガチャキャラの紹介を兼ねて)・マルチユニゾン(レイドポイント消費のちょっと周回)・レイド形式のイベントの4つくらいが常に存在しまいます。それぞれ更新タイミングが別だったりするので、どれ優先?ってなることが多いです。基本自然回復だけで行けます。

    また、レイド形式のイベントに消費無しで参加できる100人レイドというのが存在します。これは報酬に少しのアイテムと5万ゴールドというお金が貰えるため、周回しているとお金がもりもり溜まります。使い道はあるにはありますが、周回しているとお金は余ります。

     

     

    総評としては、運営がんばってる。イベント詰め込みすぎて時間がやばい。イベントを全部やるとそこそこ時間がかかります。

     

    あと月末開催とか、開催期間が短いイベントとか、いろいろあるのでやることは常に溜まっていて、どれからこなしていくかなーっていう状態になります。

     

     

    戦闘は?

    基本自動で殴り合い。スキル発動は手動もしくはオート。スキルの派手さは…ちょっと地味めかも。初期のチェインスキルのカットインが画面1色に漢字一文字だけというひどさだったので、精霊に変更されてよかった。

    スキルの編成は、相手に合わせていくスタイルです。これだけあればいい、という高難易度はあまりありません。対策無し即死です。イベント程度ならずっと同じパーティでもいいですけどね。

     

    あと属性の有利不利が大きいです。神プロは属性なんて装備でひっくり返るんですが、こっちは厳しい。というのも、有利属性1.5倍が、キャラ属性と攻撃属性の両方に掛かります。つまり有利キャラ&有利属性攻撃で与ダメ2.25倍。不利相手に0.56倍。不利キャラを編成してるとたいてい耐えられなくなります。また、不利がない属性もあります。

     

     

     

    育成要素は?

    基本レベル90が最大。それ以上は順次限界突破が実装されていってます。

    キャラの重ねもありません。その変わりスキル抽出というものがあります。

    キャラが完全体になるのは意外とすぐです。

     

    そしてエンドコンテンツクリアに要した日数:2週間

     

    育成アイテムいっぱいあったからね。参考にはなりません。

     

    …ですが!エンドコンテンツまでの道のりは短いです。キャラ育成はアイテムでさくっと終わり、スキルレベルは上で述べたレイドイベントを消費無しで周回しまくれば割と上げ切れ、装備関係は月末の高効率素材収集イベント(超ソザイン)とか回り、装備レシピは通常ソザインで回収。あとは属性別にキャラを揃えてしまえばはい終わり。その他に育成要素はありません。ただし、

     

    AP(スタミナ)回復薬があれば。

     

    です。ログインボーナスでAP回復薬をたくさん所持していれば楽ですが、無い場合はAPの自然回復もしくはポイント交換です。おいしいイベントは時間が短く(2日間とか)、AP回復しつつ周回しないと大した成果が得られません。ぶっちゃけキャラが揃ったらガチャよりこっち。

     

    私はAP回復薬いっぱいありました。500個くらい。もうやりたい放題でしたね。ちなみに各属性のパーティが完成したのが開始1か月くらいでした。

     

     

     

    エンドコンテンツの難易度は?

     

    キャラさえいれば楽。いなければ無理。強さ=キャラ性能です。あとはコンテンツの内容によって求められているものが違います。

    ・1ターンの間にどれだけダメージを与えられるか。ターンはスキルが発動すると停止することを利用します。(天空神殿・他)

    ・DPS(1秒あたりのダメージ)がどれだけ出せるか(レイドイベとか)

    ・やられる前に殺れるか(超高難易度イベとか)

    これらはそれぞれに特化したキャラが揃っていれば容易です。逆にいなければほぼ無理な場面があります。★4だけとかであればかなり厳しいです。

     

    やることは割とすぐ終わる。育成もすぐ終わる。そのあと続けられるか、です。すぐ飽きてしまいそうです。

     

     

    総括

    サブゲーとして、参加するイベントを取捨選択しながらぼちぼちやるのをおすすめします。がっつりやるとすぐにやることなくなります。私みたいに。とは言いながらスキルレベルを上げるためにレイドイベントを黙々と周回しております。まだ楽しめてます!

    感想:飽きるの早そう



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。