さくっとまとめ!
▼限定イベント「緊急任務 監獄の闇に蠢くもの」開始
開催期間:8月20日(月)メンテナンス終了後~9月3日(月)メンテナンス開始前まで専用ダンジョンでドロップする「獄舎の鍵束」を集めて、
イベント専用画面からトレジャーラリーをプレイしましょう!【イベントステージについて】
イベントステージでは、トレジャーラリーをプレイするために必要な
「獄舎の鍵束」を獲得することができます。さらにイベント前半初級ステージの勲章報酬からは、
好感度が初めから99%の状態と、好感度が0%からスタートする
イベント★5キャラクター「アベリア」を仲間にすることができます。このほか上級、最上級のイベントステージでは、
交換所用の専用通貨「生命の結晶」が獲得可能です。
「生命の結晶」を集めて、交換所でコダイバナの技花やアンプルゥを入手しましょう!なお、イベント前半ステージでは、クリア時に通常のレイドボスや
イベント限定ボーナスステージが出現する場合があります。
トレジャーラリーですね。何も考えずある程度回収するならイベントアイテムは多めに集めときましょう。
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:8月20日(月)メンテナンス終了後~8月27日(月)メンテナンス開始前まで期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。
【対象ダンジョン/ステージ】
・すべての特殊任務「水影の騎士」
水影と、国家別。水影周回がいいですね。
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6ムラサキハナナ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが30%上昇する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5ベロペロネ
[★6への昇華後のスキル]
敵に3回1.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
クリティカルダメージが30%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇・★5キンポウゲ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
さらに自身の攻撃力が25%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する・★5アベリア
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に5.4倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:28%
スキルLv.5発動率:38%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
ボス敵との戦闘中、攻撃力が30%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する・★4イエローチューリップ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
ボスに対して与えるダメージが10%増加する
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
自身と、斬以外の2人、突以外の2人が、
順に斬、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
★6ムラサキハナナは弱点ダメージ30%アップというアビがあります。これは初めて?な気がします。30%アップですが、元々弱点ダメージ補正が150%あり、育成アビで+20%できるので170%⇒200%になります。たぶん。そうすると、16.4%アップです。乗算15%に負けますね。乗算2種とクリが乗せるのが一番生かせるのかな?
昇華★5ベロペロネはクリアビ+スキルダメに1.2倍持ちなので、汎用的ですね。
昇華★5キンポウゲは追撃+自己バフ多めです。パーティで補助してあげれば火力がでそう。
昇華★5アベリアは命中デバフです。が、12%なので組み合わせにちょっと困りますね。
昇華★4イエローチューリップはボスダメ10%、属性付与2種、1.2倍です。思い入れが無ければ放置ですかね。
▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。【対応キャラクターと調整内容】
・★5エーデルワイス
[★6への昇華後のアビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇・★5カガミ
[★6への昇華後のアビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
ボス敵との戦闘中、攻撃力が20%上昇・★5スイレン
[★6への昇華後のアビリティ2]
【変更前】
パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4.0%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
【変更後】
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇・★5プロテア
[★6への昇華後のアビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が33%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
【変更前】
戦闘中、自身を含む3人が、斬属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
※斬属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
【変更後】
自身と、斬以外の2人、突以外の2人が、
順に斬、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない・★5マルメロ
[★6への昇華後のアビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
今回は昇華キャラの攻撃バフの数値がアップです。昇華キャラも含めると調整キャラめっちゃ多くて運営さん大変そう。
以上!