クジラに新しいマップが追加されました!クジラ2章は結構強いので、打は行けるか不安です。
▼限定イベント「緊急任務 夏の水面に揺らめく記憶」に追加ステージ実装
開催期間:7月2日(月)メンテナンス終了後~7月9日(月)メンテナンス開始前までついに後半ステージが登場!
イベントステージで獲得できる「レイク・カルセドニー」を集めて、
イベント専用画面からスワンボートにベットしましょう!
前半100倍来なかった…。後半に2回来るかもしれないのでずっと100倍に張っておきます。
▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクター】
・★6カカオ
・★5エノコログサ(花祭り)
・★5アキレア
・★5ヨモギ
エロネコが気になる。カカオは持ってないので残念。
▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5レッドチューリップ
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.1倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1発動率:31%
スキルLv.5発動率:41%
[★6への昇華後のアビリティ1]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇・★5ザクロ
[★6への昇華後のスキル]
敵に3回1.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
さらに1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が33%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[★6への昇華後のアビリティ3]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる・★5レシュノルティア
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3.8倍のダメージを与える
スキルLv.1での発動率:24%
スキルLv.5での発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ4]
自身と、打以外の2人、魔以外の2人が、
順に打、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
★5レッドチューリップは純粋に攻撃アップ系です。どこでも使える感じです。でも虹でいいよね。
★5ザクロは再行動が発動すれば1ターン目スキル発動率2倍も合わさって高ダメージが期待できます。
★5レシュノルティアは使いどころがちょっと難しい。逆に言うとどこに入れてもそれなりに。
今回も昇華はスルー!
▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。【対応キャラクターと調整内容】
・★6ウサギノオ
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
[開花後アビリティ2]
【変更前】
パーティの移動力が150増加
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%、
クリティカルダメージが25%上昇
※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
[開花後アビリティ4]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の120%を追加する
※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
【変更後】
パーティの移動力が150増加し、
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する・★6カカオ
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
さらに自身のスキルダメージが20%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
さらに自身のスキルダメージが30%上昇・★6センリョウ(クリスマス)
[開花後アビリティ2]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇・★6デンドロビウム
[開花後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
さらに自身の攻撃力が40%上昇
[開花後アビリティ3]
【変更前】
戦闘中、自身の攻撃力が10%上昇
【変更後】
戦闘中、自身のスキルダメージが25%上昇・★5ホルデュウム
[★6への昇華後アビリティ1]
【変更前】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇・★3アルストロメリア
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
【変更前】
戦闘中、自身のスキルダメージが25%上昇
【変更後】
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
自身のスキルダメージが25%上昇
★6ウサギノオは1ターンパにて需要が元々あった上に強化が来たので、結構強くなったかんじ。
★6デンドロビウムは自身強化幅が増えたことでさらに初心者の初虹(スペチケとか)にオススメとなりました。
ウサギノオくーださーいな!
▼クジラ艇第2章「任務2」を追加
開催期間:7月2日(月)メンテナンス終了後~7月9日(月)メンテナンス開始前までクジラ艇に第2章「任務2」を追加いたしました。
今回追加いたしましたクジラ艇第2章「任務2」は、
任務1に引き続き、クジラ艇第2章のプロローグとしての任務となります。
クジラ艇第2章「任務1」の追加時にご案内いたしました「水族艦」は、
夏の終わり頃に追加となる「任務4」で登場する予定です。クジラ艇第2章「任務2」のステージは、クジラ艇第1章や第2章「任務1」を
プレイしていなくても討伐に進むことができ、
ステージの構成は下記の内容となっております。・通常ステージ
第2章のストーリーが展開される2つのステージで構成されています。
順にステージをクリアしていく必要があり、
2ステージ目をクリアすると、極限ステージが解放されます。・極限ステージ
クジラ艇第2章「任務1」の極限ステージと有利な属性は異なりますが、
難易度は同等のステージになります。
こちらのステージは、クリア時にクジラ艇ボーナスステージが
出現する場合があります。※クジラ艇はHOME画面の上部「クジラ艇」アイコンから専用ページへ移動できます。
※クジラ艇の専用画面は常に確認できますが、
ダンジョンは開催期間中にのみ、挑戦することができます。なお、消費スタミナ30%offキャンペーン期間中は、
ダンジョン選択画面に下記2点のクジラ艇第2章が表示されます。・「クジラ艇 第2章(最新)」
・「クジラ艇 第2章」
クジラ2章の極限は結構難しいです。力試しするぞー。
今週やることは
あ、これくらいか。ぼちぼちやりましょー。