今週の目玉は、国家クエのリニューアル・・・?
まさかのツキミソウ別Verが来たああぁぁ
▼限定イベント「緊急任務 輝く卵とエッグハンター」開始
開催期間:4月16日(月)メンテナンス終了後~5月1日(火)メンテナンス開始前まで専用ダンジョンで獲得できる「はぐくみパンケーキ」を集めて、
イベント専用画面から「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えましょう!【イベントステージについて】
イベントステージでは、「生命樹ナーエ」に『ごはん』として与えるための
「はぐくみパンケーキ」を獲得することができます。さらに上級、最上級のイベントステージでは、
交換所用の専用通貨「生命の結晶」が獲得可能です。
「生命の結晶」を集めて、交換所でコダイバナの技花やアンプルゥを入手しましょう!なお、イベント前半ステージでは、クリア時に通常のレイドボスや
シークレットガーデンが出現する場合があります。【はらぺこナーエについて】
「生命樹ナーエ」に『ごはん』として「はぐくみパンケーキ」を与えると、
お礼に様々な報酬アイテムを貰うことができます。「生命樹ナーエ」に「はぐくみパンケーキ」を与えていくと、
さらに★5キャラクター「テッポウユリ」を始めとする到達報酬を獲得でき、
「生命樹ナーエ」の成長レベルを上げることができます。お礼の報酬アイテムや到達報酬は、成長レベルごとに変化していきます。
お礼の報酬アイテムが残っている状態で成長レベルを上げても、
後から以前の成長レベルでの『ごはん』を与えて、報酬を受け取ることもできます。また、「生命樹ナーエ」は毎日04:00になると、お腹を空かせた状態になります。
この状態でイベント専用画面に行くと、
花騎士が「はぐくみパンケーキ」を持ってきてくれます。毎日「生命樹ナーエ」の様子を見に行って「はぐくみパンケーキ」を与え、
様々な報酬を獲得しましょう!【イベント終了時の報酬と「豪華なパンケーキ」について】
「生命樹ナーエ」に「はぐくみパンケーキ」を与えると、
経験値が増加し、ランダムに属性が成長していきます。そして、イベント終了時には、最も高く成長した属性の
強化合成素材アイテムを獲得できます。この強化合成素材アイテムは、成長させた「生命樹ナーエ」の獲得した経験値を持ち、
強化霊マニュと同様に、強化合成に使用することができます。さらに全ての到達報酬を獲得し、「生命樹ナーエ」を最終段階まで
成長させている場合には、最も高く成長した属性の庭園キャラクターも獲得できます。「生命樹ナーエ」には「はぐくみパンケーキ」のほかに、
「豪華なパンケーキ」を与えることもできます。「豪華なパンケーキ」は、成長させたい属性を選んで与えることができ、
選んだ属性と、経験値を成長させることができます。「豪華なパンケーキ」は、イベント限定デイリークエストの達成報酬や、
イベント後半に追加されるイベント限定ボーナスステージから獲得できますので、
好みの属性に「生命樹ナーエ」を成長させていきましょう!※イベント前半では、全ての成長レベルでお礼の報酬アイテムを全て獲得すると、
「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えることはできなくなります。
※イベント後半では、全ての成長レベルでお礼の報酬アイテムを全て獲得した後も、
「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えて経験値の獲得と、
属性を成長させることができるようになります。
ナーエイベ再びです。これはある程度回しても損のないクエになってますので、回しましょう。前半はアイテム貰ったらそれ以上育成できないので注意です。経験値を貯めるのは後半から!
▼ガチャに開花(能力のみ)・レアリティ昇華に対応した新キャラクター登場
プレミアムガチャのラインナップに、下記の新キャラクターを追加いたしました。
追加キャラクターは、全て開花(能力のみ)にも対応しており、
更に★5以下のキャラクターはレアリティ昇華にも対応しております!【追加キャラクター】
・突属性★6キャラクター「コデマリ(イースター)」
・魔属性★5キャラクター「ツキミソウ(イースター)」
・突属性★5キャラクター「ブプレウルム」★6キャラクター「コデマリ(イースター)」は、
虹色メダルとの交換ラインナップにも追加しております。また、「コデマリ(イースター)」「ツキミソウ(イースター)」は、
既に登場している同名のキャラクターとは異なるバージョンのキャラクターとなります。
バージョンの異なるキャラクター同士で強化合成を行った場合、
スキルレベル、装備スロットは変化いたしませんので、ご注意ください。なお、既に配信しております「開花追加キャラ出現率アップガチャ」には、
本日実装のキャラクターは含まれませんのでご注意ください。
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】
・★6コデマリ(イースター)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[開花後アビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%増加する
[開花後アビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数x15%上昇・★5ツキミソウ(イースター)
[開花後アビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
[開花後アビリティ2]
戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
[開花後アビリティ3]
敵3体の攻撃力を10%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能・★5ブプレウルム
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力12%を攻撃力に変換し追撃する
[開花後アビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
[開花後アビリティ3]
自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する・★5テッポウユリ
[開花後アビリティ1]
戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が15%上昇
[開花後アビリティ2]
自身を含む4人の防御力が10%、防御時のダメージ軽減率が1.5%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
虹コデマリ!別ツキミソウ!回すしかない・・・!
キャラの好みはさて置き、性能といきましょう。
虹コデマリは攻撃アップ盛り+1.2倍+乗算アビのスキル1.5倍。純粋に火力が高くソツなく使え強いです。開花金はツキミソウが回避デバフで持久向け。ブプレウルムは確率再行動と追撃でロマン枠です。テッポウユリは普通のイベ金ですね。続きは昇華で!
【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】
・★5ツキミソウ(イースター)
[★6への昇華後のスキル]
敵全体に2.2倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
[★6への昇華後のアビリティ3]
敵3体の攻撃力を15%低下させる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
[★6への昇華後のアビリティ4]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ15%ずつ上昇
※最大30%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる・★5ブプレウルム
[★6への昇華後のスキル]
敵に3回1.8倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
[★6への昇華後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
[★6への昇華後のアビリティ4]
ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇・★5テッポウユリ
[★6への昇華後のスキル]
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
スキルLv.1での発動率:26%
スキルLv.5での発動率:36%
[★6への昇華後のアビリティ1]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
[★6への昇華後のアビリティ2]
パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後のアビリティ3]
戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
[★6への昇華後のアビリティ4]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ・★4ヒノキ
[★6への昇華後のスキル]
敵2体に3倍のダメージを与える
スキルLv.1発動率:24%
スキルLv.5発動率:34%
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
毎ターン30%の確率で自身の最大HPの25%回復する
※HP回復は他アビリティとは別々に発動する
[★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
防御発動時の反撃は超反撃が発動する
※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
さて、強アビ調整の昇華にいきましょう。
ツキミソウ(イースター)はオミナエシ系のデバフ+回避です。デバフの持久力が伸びますが、回復がないので高火力ボスだと厳しいかな?といったところ。壊れ枠ではないですね。
ブプレウルムは3回攻撃・追撃・再行動とハマれば高火力ですね。ロマン。安定感は無いので周回には不向きっぽい。
テッポウユリは防御反撃・・・うーん。今のお花にはちょっと向いていませんかね。アブラナと似たような感じです。運用するなら破級のように敵が高火力のステージで挑発ガッツで耐えるか、ぎりぎり防御が足りずデバフ持久で防御をちょっと上げて被ダメ3桁を2桁に抑えるときなどでしょうか。
ヒノキはタンクのような、今の段階ではちょっと使い道が思い浮かばないです。デバフで防御で耐えれる場合の挑発役、かなー。
今回はどっちかというと控えめのアビでした。昇華はこれくらいでいいと思います。嫁キャラはそれでも昇華するでしょう?ステがあがってアビが増えれば十分ですよ。というわけでツキミソウ迷う。昇華石が全く足りないのが問題ですが。
・★6モミジ
[開花後アビリティ3]
【変更前】
・戦闘中、自身のスキルダメージが25%上昇
【変更後】
・戦闘中、自身のスキルダメージが45%上昇
[開花後アビリティ4]
【変更前】
・戦闘中、自身の攻撃力が25%上昇
【変更後】
・戦闘中、自身の攻撃力が45%上昇・★6ナデシコ
[開花後アビリティ]
【変更前】
・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
【変更後】
・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
さらにボスへのダメージが10%上昇
モミジの個人完結具合がすごいことに。1体だけで運用とかの場合に効果が高そうですね。虹が揃ってくると外れやすそう。
ナデシコは微上昇。乗算10%あるので及第点です。
今週の目玉はこれ?
▼国家防衛任務リニューアルを開始
国家防衛任務をリニューアルいたしました。【リニューアルによる一時的なプレイ制限について】
今回のリニューアルでは、各国家防衛任務の「1-5」までを、
リニューアルされた内容でプレイできます。国家防衛任務「2-1」以降は、一時的にプレイできなくなり、
4月23日(月)メンテナンスから、順次リニューアルされた内容にて解放していきます。※シナリオに変更はございませんので、
クリア済みの任務のシナリオは、引き続き執務室内「アルバム」から閲覧できます。【任務の常時解放について】
これまで曜日限定で解放されていた国家防衛任務を、
いつでも任務に行けるように変更いたしました。これに伴い、国家防衛任務を討伐の「スペシャル」タブから、
「特殊任務」タブに変更いたしました。【リニューアルによる遊び方の変更点について】
国家防衛任務のステージに、すべてのキャラクターを同行できるように変更いたしました。
また、対象の国家に所属するキャラクターをステージに同行すると、
より攻略しやすくなるように、攻撃力が上昇するように変更いたしました。
任務の推奨総合力が高いほど、攻撃力の上昇量も高くなります。さらに、対象の国家に所属するキャラクターをステージに同行した場合は、
その人数に応じた個数の「絆水晶」を獲得できるように変更いたしました。これに伴いまして、交換所「絆水晶」タブに、新たに下記の交換アイテムを追加いたしました。
・「霊獣 命のアンプルゥ・上」
・「霊獣 攻のアンプルゥ・上」
・「霊獣 守のアンプルゥ・上」
※以上の交換アイテムは、「絆水晶」タブのラインナップ更新ごとに、
交換制限数が2回ずつ追加されます。・「霊獣 命のアンプルゥ」
・「霊獣 攻のアンプルゥ」
・「霊獣 守のアンプルゥ」
・「スタミナ50%回復蜜」
※以上の交換アイテムは、「絆水晶」タブのラインナップ更新ごとに、
交換制限数がリセットされます。【討伐ステージの調整について】
遊び方の変更に伴いまして、ステージの難易度、推奨総合力の見直しを行いました。
また、勲章報酬の獲得難易度が高い一部のステージでは、
ステージ中のパネル配置につきましても、あわせて調整を行っており、
勲章報酬も新たな内容にて、再度獲得できるようにいたしました。なお、リニューアル前の勲章報酬を獲得していないお客様への補てん、ならびに、
勲章報酬の獲得難易度が高い状態でプレイしていただいておりましたことへの補てんにつきましては、
「■ 配布」に記載の内容をご確認ください。【メインクエストの調整について】
討伐ステージの調整に伴いまして、国家防衛任務のクリアが条件のメインクエストを
新たな報酬内容にて調整し、再度報酬を獲得できるようにいたしました。なお、クエストの調整による補てんにつきましては、「■ 配布」に記載の内容をご確認ください。
【デイリークエストの調整について】
国家防衛任務の常時解放に伴いまして、デイリークエスト「〇曜要請」を撤廃いたしました。
また、これまで「〇曜要請」にて獲得できていた報酬を、
デイリークエスト「害虫討伐要請 1/3」の報酬に追加いたしました。
※これにより、「害虫討伐要請 1/3」の報酬は曜日ごとに変化するようになります。
ちょっと内容が多いので箇条書きでいきます。
回っていなかった人は石がいっぱい貰えます。回っていた人は貰えません。スタミナとか考えると回っていた人のほうが損してそうです。補填難しいですなこれは。
▼極限任務に新ステージ「南国へ迫りくる災厄」を追加
スペシャルダンジョンタブの曜日ダンジョン「極限任務 選ばれし者の試練」に
超高難易度の「南国へ迫りくる災厄」を追加いたしました。
「湖面を覆いつくす巨雲」を超える高難度の戦いとなりますので、
腕に自信のある方はぜひご挑戦ください!なお、消費スタミナ30%offキャンペーン期間中は、
ダンジョン選択画面に下記2点の極限任務が表示されます。・極限任務 選ばれし者の試練(最新)
・極限任務 選ばれし者の試練新ステージ「南国へ迫りくる災厄」は、
「極限任務 選ばれし者の試練(最新)」からのプレイとなりますので、ご注意ください。
推奨総合力は845000です。でも、水影Exいってたら行ける程度なので、1ターンパ揃っているなら余裕でしょう。
こんなところでしょうか。今週はイベントと極限周回かなー。