つい先日開花実装されたマンリョウさん。スキルは1ターンパ用とソーラー強化。両方使えるようにするには、どうパーティを組むべきなのでしょうか。
目次
ソーラーを極限まで高めると11.79倍になります。構成はマンリョウ・ハナミズキ・ハツユキソウ・ミモザ・エニシダです。この5キャラを揃えるとソーラー3回発動時に攻撃力が215~245アップとものすごいことに。さらにスキルレベルも最大まで上げれば1ターン目のスキル発動率が100%になります。ソーラーパが恐ろしいことになってます。通常の火力もかなり上がってますね。
私は…スペチケや虹メダルは好みのキャラに使ってしまっているので揃っておりません(`・ω・)
もちろん楽しそうで興味はあるのですが・・・というわけで、手持ちの中でマンリョウさんのアビをフルに使ったパーティを考察します!
うちのマンリョウさんはスキルレベル5、装備スロット4、フルアンプルの完全体です。スキル発動率が34%あるので、下の表から見ていきます。
⇒以前の投稿 【花騎士】アビリティのスキル発動率の計算 1ターン目を100%にするには? より。
1ターン目1.65倍持ちを2人入れるなら、1.2倍持ちがいなくともスキル発動率が112%となるので確定です。1.65倍をマンリョウさんだけで行くなら1.2倍持ちが4キャラで1ターン目のスキル発動が100%になります。1ターン目特化にするか、汎用性を持たせるか。他のソーラー持ちキャラは1.2倍持ちなので、1ターン目のスキル発動率が過剰になるんですよね。ということで、1ターンパを2部隊編成にし、マンリョウ組を2ターン目以降も火力の維持を目的にしたパーティにしていきます。
これがなかなかきつい。虹技花は貴重なのでスキルレベル5のキャラってあんまりいないんですよね。まあ正確に言うとスキル発動率34%超えのキャラです。1ターン目のスキルが確定しないと物足りない。ということから、こんな感じに編成をしてみました。
1ターン目はマンリョウ・アプリコット・サクラがスキル確定です。なんちゃって1ターンパです。エニシダとハナミズキはソーラーを撃つことで攻撃力増加のバフを持っていますので、ソーラーを300%以上使ってからが本領発揮です。ハナミズキとエニシダもスキルレベルを5にするべきか・・・。
クリパにウメさんを入れているので、最初からソーラーのゲージは200%です。アプリのダメージ無効アビで経戦能力も上がります。・・・が、ソーラー自体のダメはソーラー特化パのソーラーに比べて半分以下なので、実際どうなのでしょうか。
くじら首飾りも併せて120%以上の攻撃バフが付きます。サクラさんすごい。ちなみに相手はEx破級の2戦目です。1パーティ目のデバフパが2割くらい削って散りました。
いざ、ソーラードライブ!433%!
1割も削れないかんじでしょうか。ソーラーの最大倍率だと40万ダメを超えるようです。ふむふむ。はい。ソーラーは5人組にさせるべきですね。これじゃソーラーパとは呼べない気持ちです。でもソーラーは破級とは相性がよいので、これでも普通に戦うより削れるんですよ。
エニシダとハナミズキのアビによって攻撃力バフが135%追加されます。これで250%以上です。
運が良ければがっつり削ります。下手なクリパより強いじゃないか…。
こんな感じです。ソーラーパは3分くらいからです。
これで破級がさらに安定しそうです。運が良いと2パーティで倒しきれますねー。
で・す・が、ソーラーはソーラーで固めるほうが強いです。
おまけ:全員スキルでたならば期待値は・・・
昔の全属性付与パくらいは1ターン目の火力がありそうです。乗算もりもりにはさすがに届きませんね。
ソラパが微妙に揃っておらず扱いに困っている場合に、こんな使い方も試してみては?